見出し画像

読図練習の振り返り(2023年12月28日)

年の瀬も押し詰まった12月28日、いつもお世話になっているSNSのフォロワーさんと山納めに行ってきまして、そのついでに軽く地図読みなどの練習もしてきたのでその備忘録を書いていこうと思います。

基礎が出来ていれば後はラク

今回一緒に練習したフォロワーさんは、自身で地理院地図HPから地形図を印刷して参考に持参し、また過去にはコンパス操作の講習もうけていたということで、それらを思い出しながらのおさらいという内容になりました^^
そこに自身の小手先のやり方などもちょい足しをさせていただいて…むしろ私の方が勝手に盛り上がってしまった気がしないでもありません(^^;

習慣が大事

私がこれまで一緒に練習させていただいたフォロワーさんは皆さん、自身で地図を用意してもってくるということが普段から出来ている方ばかりなので、習慣という意味ではとてもいい感じだと思いました。こればかりは技術でどうするということではないですし、しかも技術と同じくらい大事な要素なので、これだけでも充分にいい状態だと思います。

コンパス操作の説明について

私が一緒にやらせていただいた中で、地形図の等高線からイメージするというのは比較的飲み込みやすい部分だなと実感しています。
一方で、コンパスを目的に合わせてどう使うかというのは、じっくり時間を設けてお伝えしたほうがよさそうだというのを感じました。

今後の課題として

今後の自身の課題として、練習に使えるいわゆる「持ちルート」を設定して、そのルート上の具体的なポイントごとにどんな練習メニューを設けるか…ドリルというか問題集的なものを用意したほうが、より吸収しやすい練習になるかなと思い、作って行ければと思っています。

今回はこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?