見出し画像

新刊「まえがき」公開。購入者には7タイトルのオーディオブックを無料プレゼント!

Audibleaudiobook.jpといった配信サイトのコンテンツがかなり充実し、日本人には馴染まないと言われていたオーディオブックがかなり一般化してきました。
弊社の本も何冊もオーディオブック化されて販売されています。
こうした「耳で読む」読書が普及してきたことに大きな期待を寄せるのが今月の新刊『潜在能力が開花する速聴インプット術』の著者である井上裕之氏。

速聴とは、オーディオブックなどの音声メディアを2倍速、3倍速で聴くこと。効率的に知識を吸収できる、タイムパフォーマンスが優れているので時間を有効に活用できる、といったメリットがあることは言うに及びません。
本書では、そうした効果をより効率的に得られる方法についても記すものの、速聴によって自分の中に存在しているさまざまな能力を引き出し、鍛えることに主眼を置いて解説しています。

コミュニケーション能力や記憶力、判断力まで身につきます。

オーディオブックがなかった25年前から速聴を続け、数々の実績を残した著者のメソッドであるため、説得力も再現性もバツグンです。

さらに本書を購入すると、本書を含む著者の著作7タイトル分のオーディオブックをプレゼントするので、すぐにそのメソッドを試すことができます。

01『自分で奇跡を起こす方法』02『奇跡力』 03『コーチが教える! 「すぐやる」技術』 04『たった“ひと言”の影響力』 05『努力の選び方』 06『潜在意識を使いこなす人 ムダにする人』 07(本書)『潜在能力が開花する速聴インプット術』
●1倍速、1.5倍速、2倍速、2.5倍速、3倍速の5段階で聴ける!
●文字を目で、音を耳でじっくり読める!
●このオーディオブックは音声合成ソフトを使用して作成したオリジナル音源であり、オーディオブック販売サービスで提供されている商品とは内容が異なります。

以下から本書の「まえがき」を先行公開します。
参考までに、次のリンクに2倍速のオーディオブックも用意しましたので、ぜひお試しください。

まえがき 今、速聴によって能力を開発する環境が整っている

ビジネスパーソンが結果を出すために

 本書を手に取ってくださった人の中には、次のような悩みをお持ちのビジネスパーソンが多いのではないでしょうか。
 能力開発、自己啓発、成功哲学などの学習、あるいは語学や資格試験のための独学など、自己研鑽をしてきたものの、思うように結果が出ない、もっと効果を実感したい……。
 そして、たどり着いたのが、たまたま手に取った「速聴」という聞き慣れないメソッドが記された本書だった、と。
 まさにそんな悩み、期待に応えるために、本書では私の「速聴」の体験をとおして得ることができた効果と能力、そしてその方法をシェアいたします。
 じつは、私は過去に速聴に関連した本を何冊か書いてきました。ナポレオン・ヒルやジョセフ・マーフィーなどの自己啓発・成功哲学の巨匠たちの言葉を収録したCD付きの本です。
 非常に大きな反響をいただき、10万部を超えるベストセラーになった本も生まれました。
 しかしながら、それらの本はスピリチュアル系に近いジャンルとして解釈されることが多く、常に新しい情報を吸収し、成果をあげなければならないようなビジネスパーソンの手には、あまり渡っていなかったのではないかと実感しています。むしろ、ビジネスの現場のほうが速聴の効果を実感しやすいはずなのですが……。
 そこで本書では、あえてビジネスパーソンをコアターゲットにしています。

ようやく速聴を習慣化する環境が整った

 CD付きの本を出版したときと比べ、現在ではオーディオブック市場が拡大し、ビジネス書のオーディオブックもかなり増えました。
 2020年1月の調査によると、2024年にはオーディオブックの市場規模は約260億円と推計されています。2018年では50億円にも満たなかったことを考えると、驚くべき成長スピードです。
 かつては速聴をしようにも、オーディオブック版がある書籍がほとんどなかったため、習慣化することが難しいといった声をたくさんいただきました。しかし今、速聴によって潜在能力を引き出せる環境が、ようやく整ったといえます。
 私もオーディオブックを購入していますが、音声もすばらしいうえに倍速設定も自在にコントロールできます。すでにオーディオブックを倍速再生して聴いており、その効果を実感している人も多いはずです。
 また、ユーチューブやネットフリックスなどの動画配信コンテンツも簡単に倍速できます。
 これらを積極的に「学び」に活用しないのはもったいないことです。情報や知識のインプットは当然のこと、脳トレのように脳の働きを活性化させることだってできます。
 もちろん、私は小説などの文芸作品、映画やドラマ、バラエティ番組については作品の魅力を存分に味わいたいので倍速にすることはありませんし、オススメもしません。しかし、それ以外の情報提供を中心とした学びとなるコンテンツについては、2倍速、3倍速で聞いても問題ないと考えています。
 速聴をすることによって効率的に知識を吸収できる、タイムパフォーマンスが優れているので時間を有効に活用できるといったメリットがあることは想像しやすいでしょう。本書では、そうした効果をより効率的に得られる方法についても記すものの、速聴によって自分の中に存在していた多くの能力を引き出し、鍛えることに主眼を置いて書きました。
 本文でも記しますが、私が速聴を始めたのはおよそ25年前、カセットテープからCDへの移行期でした。
 当然、オーディオブックは充実していませんし、倍速再生ができたとしても聴き取れるようなクオリティの音声を実現できるプレイヤーもありませんでした。そうした環境の中でも、私は自己啓発系プログラムの教材だったカセットテープや、自分でお金を払ってつくったオーディオブックを速聴することで、ビジネスにおいてもプライベートにおいても、さまざまな困難を乗り越えてきた自負があります。

 私の本業は歯科医師です。25年前、一介の歯科医師として日々奮闘していたころ、この「速聴」に出会い、歯科治療の最新技術の研究はもちろん、先にも記したジョセフ・マーフィー、ナポレオン・ヒルなどの教えを吸収することに情熱を注いできました。
 そして現在も本業の他に、溝口メンタルセラピストスクールのロイヤルマスターメンタルセラピストとしてコーチングなど「社会貢献」を人生の目標として、医学・経営学・心理学・マーケティング、成功哲学など幅広く学び続けています。
 おかげさまで、講演の依頼をたくさんいただき、週末になると地元の帯広から東京をはじめ全国さまざまなところへうかがっています。これらはすべて、速聴をしたことによる賜物です。
 ぜひみなさんも、速聴という未知の体験をとおして、日々の活動、そして人生にお役立ていただければと願っています。

本書の構成とオーディオブック7タイトルのプレゼント特典

 では、本書によって具体的に何を得ることができるのか、そのアウトラインを紹介しましょう。

 第1章では、速聴によって得られる主な潜在能力を解説します。すぐに習得できるものもあれば、時間をかけなければ実感できないものもあることでしょう。しかし、継続することによって「自分は変わった」と思えるほどの力を得ることができるはずです。
 第2章では、速聴で得られる能力のうち、最もビジネスパーソンにとってニーズが高いと思われる「速読力」を伸ばす方法について深掘りしていきます。
 第3章では、速聴を行ったときに、頭の中で何が起こっているか見てみます。それを知ることによって、より自分の成長がイメージできるようになるため、モチベーションが上がるはずです。
 第4章では、じつは速聴によって得られる力の大本ともいえる、潜在意識について解説します。速聴によって潜在意識にポジティブな情報を注ぎ込むことで、あなたの人生は大きく変わるのです。

 なお、購入者特典として、本書を含めたフォレスト出版から上梓した私の著書7タイトルのオーディオブックを無料プレゼントします。声優が朗読したものではなく、音声合成ソフトを使用して作成したものですが、一定水準以上のクオリティと、それを速聴で聴くことによる学習効果について保証する内容です。ダウンロードの方法は本書の巻末をご覧ください。
 ぜひ、これらを活用しながら、速聴という習慣をあなたの生活の中に取り入れてください。速い人であれば1日で、その効果を実感できるようになるはずです。


最後までお読み(お聴き)いただきありがとうございました。

(編集部 いしぐろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?