マガジンのカバー画像

「本づくり」と「企画づくり」の舞台裏

85
フォレスト出版の編集者が、どのように企画を立て、どのように本づくりをしているのかをリアルに語ります。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【本題はコチラ】K-POPだけじゃない!韓国の文化輸出の本気度を垣間見た話。

「K-POPだけじゃない!韓国の文化輸出の本気度」と銘打った記事を投稿しておきながら、結局K-POPのしたたかな戦略のお話に終始してしまった感がある先週の記事ですが、今日が本題です。 アンケートに答えるだけで100ドルくれる事の発端は、遡ること2020年3月。見知らぬメルアドから、英文メールが届きました。なんでも、K-BOOKについてのアンケートで、答えると口座に100ドル振り込みます、というもの。KPIPAという団体が関係しているようで、調べてみると「韓国出版文化産業振興

なのです考。

こんにちは。フォレスト出版の寺崎です。 10月の新刊『誰でも龍とおしゃべりできる龍トレ』(橋爪ゆりあ著)が昨日校了しました。 ※校了=すべてデータFIXして印刷・製本へ渡ること 文章を最後の最後まで推敲していて、いつも思うのは「文末表現って、むずかしいなぁ」ということです。 ビジネス書の世界では「ちゃんと言い切る」ということが大事と言われています。そうでないと、読者が不安になってしまうから。 「○は△だと思います」 ではなく 「〇は△です」 と言い切る。 言い切る