見出し画像

街にも繰り出そう

里山のフリースクールですが、街に繰り出すチャンスもあります!

お泊り会

昨年も案はあったのですが、実現できなかった「お泊り会」。今年は、夏休み直前に実施します!

ある市民活動家の方に、お泊り会の話をすると「あなたのモチベーションはどういうところにあるの?」という、問いをもらいました。
問いを投げかけてもらうって素敵なことですよね。

お泊り会しようって思ったモチベーションかぁ・・?!
一言で言って、メンバーがきっと喜ぶだろうなって。それしか思い浮かばなかったです。

実際、めちゃくちゃ楽しみなようだ

対象が3年生以上のため、1,2年生のいない場面で話題にしようと考えていました。
その機会が、最近から利用させてもらうようになった運動広場への移動中にやってきました。
たまたま居合わせたメンバーが3年生以上。
「おれは行くぜ!」
「ぼくもー!」
「お泊り初めて!」と口々に。

この日から、少しずつ話し合いの機会を探っていこうと思っているのですが・・・

メンバーは2年生の子が居ても、お構いなしで話し出します。
大人としては、配慮が必要な場面だと感じてヒヤヒヤしましたが、
その2年生の子はというと、
「来年も再来年もやってくれるんでしょ?」だったらいいや!という感じ。

どこに泊まるか

ここがポイントです!
コロナでこどもたちの行事が相次いでキャンセルになる中、少しでもこどもにお楽しみを!ということで始まったのが、
Kabo.キッズプラン。
その心意気に、こちらも心を打たれました。
そして、すぐに我が子の仲間たちで利用させてもらったのです。


キッズプランの内容は、ほとんどがこども次第。
集まったメンバーで話し合って、やりたいことを計画し実行できるプランです。
こういう点でも、かのこの活動と通じるものがあります。

かのこのメンバーは、はやく打合せをしたい様子ですが、
あまり早すぎても・・とも思ったり、
打合せの日取りだけでも決めてもいいかも!という今日この頃です。

最近、かのこに参加していないメンバーもお泊りに誘ってみるのもいいね、という話しも出ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?