見出し画像

一期一会の活動の中で

4月から月に3回の予定で活動をしていこうと考えています。

そのうちの、1回はPC(ピースフルコミュニケーション)のサークルをメンバーを見ながらやっていけたらと思っています。

PCサークルは、SST(ソーシャルスキルズトレーニング)という認知行動療法と、NVC(非暴力コミュニケーション)と、クラス会議が合わさったようなもので、メンバーのお困りごとをみんなで解決するサークルです。

羅列すると横文字も多く、ややこしそうな印象ですが、そうでもないです。初回の時に、参加したメンバーがジェスチャーゲームをやりたがったのを見てこういうのが好きそうなメンバーだな、と思ったのでした・・・。

これから先も、活動の内容はあくまでも予定という感じになってくると思います。決められたことに、メンバーが合わせるのではなく、大枠はあるけれど、その時その時の一期一会なメンバーで創り上げていくイメージです。

かのこの活動を観察していて、社会の全ての出来事は一期一会でできている、とも想ったりしました。かのこの活動が「日常」でありたいという想いから至った考えと、その時その時に、必要なメンバーが揃い、その日にしかできないことが起こるという事象を見て、そもそも社会ってそうだな、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?