見出し画像

海外旅行のお役立ちアイテム!

念願の夢でもあった初めてのヨーロッパひとり旅へ行ってきました。
行った先はチェコ🇨🇿→オーストリア🇦🇹

その時の様子はこちら↓

旅行の記事を書き終えた今、次にやってみたかったことがこの旅行アイテム紹介です笑。
誰かに見てもらうというより、自分でまとめて次の旅行に活かす、という意味を込めて書き記そうかなという気持ちです。

とまあこんなかんじで結構長い期間行ってきました。

持ち物は旅系ユーチューバーの動画を参考にしたり、自分で工夫しながら厳選して荷物を詰めました。

結果、持ってきて正解だったもの
逆に必要なかったものなどアレこれあるので紹介しちゃいたいと思います。

個人的に荷物を詰める時に大切にしたことは、
「とにかく軽く」「なるべく少なく」をモットーにしました。

でも旅慣れている人がこの記事を見たら鼻で笑われそうな気もしますが、どうか温かい目で

しょうがないな、見てやるか~

ぐらいの気持ちでどうぞお付き合いください笑。


お役立ちアイテム 〜スーツケース編〜

ちなみにスーツケースは布製のサムソナイト スーツケースを持っていきました。
布なので軽いです。そしてサムソナイトなので丈夫!

ビーライト4 〈71センチ〉


1. 湿布 ロキソニンテープ100mg

そう、早速ですが”湿布”です。

もっとガジェット系や便利そうなものを期待した人、すみません。
でもこれ本当に助かったんです。立役者!

旅というのは体調管理が一番大変で心配にもなりますよね。

そりゃ知らない土地にいったり、食べ慣れないものばかりでお腹壊したり、ストレスかかかりまくった体にはガタがきます。

私はもともと偏頭痛持ちなので、肩が凝りやすく疲れが溜まると肩から頭にその疲れが一気にくるタイプ。
ひどい時には吐き気も伴います。
そうなったらもう観光どころじゃありません。

このロキソニンの湿布を張っておけば凝りからくる偏頭痛にダイレクトに効くのです。

ってことで一応ロキソニンの湿布は何十枚も持っていきました。

結果正解!
快適に過ごせました。
肩以外に足に貼ったりして足の疲れも軽減できたので、持って行って良かったアイテムです。


2. Lypo-C リポカプセルビタミンC

価格 ¥7,776(税込)
〈1箱30袋入〉

旅行に行った際の食事で心配なのはビタミンC不足。

ビタミンCが不足すると疲れやすくなったり、免疫力が低下し風邪を引いたり、ウイルスに感染しやすくなったりします。
ついでに口内炎になりたくなかったから。

あとビタミンCは抗酸化作用が強いので、定期的に摂取することで日焼け対策・炎症軽減に期待ができます。

旅行中は常に自分の機嫌は自分でとらないといけないので、内服薬や医薬品は大切なのです!


3. ガムテープと梱包材

ヨーロッパには珍しくて綺麗な食器がいっぱい。
これらをいかにしてスーツケースに入れて持ち帰れるかが問題ですよね。

やっぱりクッション剤は必須です。
それとガムテープでさらにグルグル巻きに包むと頑丈になるのでオススメ。

ガムテープは何かを塞いだり補強することにも使えるので万能です。

とあるユーチューバーの方で、ガムテープの芯をぬいて持って行くという知恵をお借りしました。


4. 日本のお菓子

アルフォートが嫌いな人はいない!

お世話になる宿のオーナーさんや、スタジオの写真家さん、旅で出会った人に配る用に持っていきました。

みんなに喜こんでもらってこっちもハッピー。

お金を払ってサービスを提供してもらっているけれど、これも何かの縁と思い、感謝の気持ちとしてお土産を持っていく。

ー出会いに感謝ー

これが私の旅のスタイル。

宿の人たちに “美味しかったわ、ありがとう”
写真家さんは、お礼に自信作のプラハの写真作品を頂きました。
そして旅で助けてくれた中国人の夫婦に配り、ひとり旅同士で知り合った日本人2人(どちらも海外在住・世界一周旅行中)にお裾分け。
すごい懐かしんでました笑。

感謝の気持ちは言葉だけでは言い表せないもの。

食べ物は最大のコミュニケーションツールです。
あと甘いものをもらって喜ばない人はいない!笑

少し荷物になるけど持っていって良かったな〜と思いました。


お役立ちアイテム 〜手荷物編〜

1. 無印良品 撥水ショルダーバッグ

価格 ¥1,990(税込)

旅行好きな人はこれ使うよねってくらい有名ですが、やっぱり便利なバッグです。

これくらいの大きさでシンプルなら見た目・機能、それにとっても軽い。
裏側に隠しポケットがあるのも嬉しいポイントです。

基本はこのバックに入るくらいしか荷物を持ち歩きません。


2. 紐付き帽子

帽子がなかったら焼けてたであろうという場面が結構ありました。

なぜ紐付きが良いのかと言うと、バックのベルト部分に結べて持ち運びが楽だったから。

キャップだと鍔が固くて収納に困るのと、鍔の範囲が狭いので帽子としては やや頼りないです。

何せ私は日焼け対策にもっぱらこだわる人間でして、今回の旅でも念入りに対策をしました。

帽子をちゃんと被っていたかいあって、あまり焼けずに済みました。

やはり物理遮光は強い。


3. リコー GRIII カメラ

GRIII x

価格 ¥139,800(税込)

ガジェット系なら買って良かったものダントツです。
このカメラのおかげでカメラライフが楽しくなったし、どこに行くにも一緒。

以前はニコンの一眼レフを持っていましたが、カメラの重たさや利便性が低いことから売ってしまいました。

どんなに性能が良くても持ち運びが悪いと結局使わなくなってしまうんですよね。
しかも今はスマホまであるし。
便利にはかないません。

そこで手に入れたこのカメラ。
購入時期は2023年の1月くらい。

コンパクトカメラでありながらセンサータイプはなんとAPS-C
ミラーレス一眼と同じ大きさのセンサーを持ち合わせたお利口さんなコンデジです。

またコイツが旅カメラにピッタリ!
起動が早くてコンパクト軽量(約260 グラム)かつシンプル設計!

持ち運びが苦じゃない!

ファインダーがないのも気に入っている点です。
のぞく手間が省けます。
旅行中は防犯面で気を張っているので、なるべくまわりが見えない状況をつくりたくないんですよね。
感覚的にはスマホで見て撮るのと同じなので、こちらの方が楽ちんです。

実は今回GRIIIxを持って行きましたが、焦点距離が40mmということで、距離感覚が掴みにくく正直使いづらかったかな~というのが本音。
旅行後に通常のGRIIIを買い直しました。
こちらは焦点距離28mm。
ほぼ目で見ているままに撮れるので私がこちらが好きです。

あとこちらなら自撮りもできるので、ひとり旅の時は便利ですね。

余談:どうやらGRカメラは海外でも人気があるらしく、旅行中、電車で隣の中国人が同じカメラ(限定品)を使っていました。
現在人気すぎて入手するのが困難とのことです。


4. SONY ambie ワイヤレスイヤホン

価格 ¥16,000(税込)

重宝しました。

密閉型は耳を塞いでしまうので防犯面でも危ないと思い、今回は開放型イヤホンを持って行ったのですが正解でした。

基本的に一日中イヤホンをしていたのですが、耳を塞がないので痛くなりません。

一応製品的にはイヤホンですが、耳の近くに小さなスピーカーをつけている感覚です。
音質は犠牲にしても利便性を重視する人にはピッタリ。

音楽に集中するというよりBGMみたいな環境音として音楽を楽しみたい方にもおすすめです。

私の場合はジブリのメドレーやエンヤの曲、世界の車窓からのテーマ曲を永遠と流しながら優雅に街歩きをしておりました。


5. ヤードム(タイ土産)

価格 ¥80〜100くらい?(タイで購入)

以前タイで買って以来ハマって使い続けてるハーブスティック。
暑い国ならではの便利アイテムです。

ミントの嗅ぎ薬みたいなもので、鼻に入れて嗅ぐとリラックスできるというもの。
さらにこれのすごいところは上下で違う使い方ができちゃうのです。
上は鼻に入れて嗅いで使うのと、下は塗り薬になっていて、虫刺されなんかに効きます。

私は機内でダルくなったりしたときとかにクンクン嗅いで気持ちをリセットさせています。

よく旅行にはアロマを持って行く人もいるかと思いますが、私の場合結局は使わないんですよね笑。
普段から使い慣れていないし、瓶だから重いし…

これなら慣れてるし軽いし色んな使い方ができるので断然こっちです。

要は使い慣れたもの大事ってことですね。

旅だからって張り切って新調しても使わないパターンが多く無駄になりますし。(結構失敗談あります)


6. CITY CREEK 折り畳みフォーク

価格 ¥330(税込)

カトラリーとかいるんかなあと思いつつ一応持っていったら、やっぱ人間って道具が必要だわって思い知らされたのはコイツのおかげ。

・列車の中でケーキを食べる
・スーパーでチーズやハムを買ってホテルで食べる
・パンにペーストを塗る時に使う 等

やっぱり道具は必須。
ストレスなく食べられるって旅行中だと案外難しいことですよね。


このフォークは偶然見つけて買ったのですが、まさに神器でした。

しかもこうして折りたためてとってもコンパクト↓

キャンプ用なだけあって丈夫なつくり。

ふにゃふにゃしているカトラリーは頼りないので使い捨てよりこっちの方がオススメです。

https://zozo.jp/shop/nikoand/goods/66290865/


7. カービーのエコバッグ

価格 ¥300

まあエコバッグならなんでも良いと思いますが、たまたま見つけたガチャで、しかも一発で欲しいものが引けた幸運とプレミア感!

収納にも便利で畳んでコンパクトにしまえることもお気に入りポイントです。
コンビニ袋みたいな大きさなので、案外旅行にはこれくらいのサイズ感が丁度良いのかもしれません。


逆に必要なかったもの

1. 水筒

機内でもらった水のペットボトルが結構頑丈なつくりだったので、旅行中はボトルを捨てないで使い回して水筒がわりにしていました。
保冷機能とか必要なくて、本当に入れるだけの容器。これで良かったです。水筒は重たくて持ち歩くにはちょっと面倒でした。

2. トラベルノート

旅行中、日記でも書こうと持っていきました。

書きません、いや、書けません。

そりゃあ多少は書きましたよ。
立ち寄った街で空いた時間に旅で感じたことや部屋の間取りなど。

でもあれこれ見て回ったり、移動に移動を重ねていると
もうヘトヘト・・・
日記なんて書いてる余裕がなかったです。

3. ネックピロー

ロングフライトになくてはならないアイテムです。

ですが持っていったものが合わなかったのか、窮屈でむしろ寝られなかったです。
案外タオルとかでも良かったのかもしれません。

ネックピローはコンパクトのものがたくさんありますが、やっぱりかさばって荷物になるんですよね。

次回からは見直そうかと思います。
持っていかないか、自分に合うネックピローを探そうかなと。


以上役に立ったもの、逆に必要なかったもの多々ありました。
旅行日数によっても変わってくると思います。

今回は2週間だったので持ち物を選ぶだけでも結構時間がかかりました。
海外旅行に慣れている人は きっともっと上手くアイテムを活用できるし、無駄を省けるかと思います。

普段からいろいろ調べたり、アンテナを張っておくことが大事ですね。
がんばります。

こうしてアウトプットしてみると、次はああしようとか、こうしてみよう、とかアイディアが浮かんできます。

みなさんも旅行で役に立ったものなど自分だけのアイテムを見つけてみてください。

ここまでお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?