見出し画像

ナマケモノとハチドリ

ナマケモノは摂取カロリーが極めて少ない動物です。消費カロリーを極限までなるべく動かなくてもいいように生活をしています。

一方、ハチドリは消費カロリーが極めて多い鳥です。消費カロリーが多いため常に飛び回って花の蜜などの食べ物を摂取しています。

人間は、、、
あまり働かなくていいように質素な生活をしています。
贅沢な生活をするために寝る間を惜しんで昼夜働き回っています。

働かなくてもいいようにお金の消費を抑えるか?
お金の消費をするために働くか?

どちらの選択も難しい、、、

ナマケモノとハチドリから学んだ事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?