見出し画像

山だより〜そうだ、市場に行こう


画像1

徳島県の山奥

那賀町木頭村より木材(スギ、ヒノキ)を生産管理しています。

画像2

↑ドローンを利用した架線設置

画像3


画像4


画像5

前回の記事にもあった架線設置の様子です。

さて、

四国地方も梅雨入りしました。

本日は雨☔️

雨で作業が出来ないという事で、

木材市場


に行ってきました。

画像6

↑小松島市金磯、原木市場 http://www.gen-boku.com/

山奥で切ってきた木がここまで運ばれてきてセリにかけられます。

県内各地の製材所さん達の熟練の目利きによって値段が決まっていきます。

画像7

敷地内に併設する木質バイオマス発電の見学もさせてもらいました。

写真は燃料である「チップ」を製造する機械です。穂先などのC,D材はチップに砕き、燃料として電気エネルギーに還元されます。

バイオマス発電について解説→https://www.jwba.or.jp/explanation/electricity/

「木材を無駄なく有効利用し、持続可能なエネルギーに変換する」

という社長の思いなども聞くことができました。

画像8

山で木を切って出してくる側の視点と

木材を製品(目利きなど)のプロの視点での意見、

木材需要の過去、現在、未来などについてお話しました。

雨で現場作業が出来ない時に、こうやって木材に関わる方達とお話する事ができてとても有意義な時間を過ごせました。

市場の皆さん、ありがとうございました!

今回の市場視察の様子など↓

画像9

記事 shono

ドローンで県内各地の空撮にはまっている。

画像は四国三郎の暴れ川で有名な吉野川下流域にある第十堰。テナガエビの季節🦐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?