見出し画像

教えて!チャレンジフェスキャンプ  ~初心者編~

こんにちは。2023年9月23日〜24日に山梨県にて開催される野外映画フェス〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉で実行委員をしているななみです。

このnoteでは、〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉で楽しむことのできる「フェスキャンプ」での過ごし方や、楽しみ方をお伝えします。身軽に映画を楽しむお手伝いができたら嬉しいです。

また〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉では、装備や準備がなくても〈hinataレンタル〉による貸出しテントをお申込みいただければ、帰りも楽らく!合わせてぜひご利用ください。(レンタル申し込みは7月25日(火)~)


━ フェスキャンプってなんだろう

「フェスキャンプ」とはざっくりですが、「フェス」と「キャンプ」が同時に楽しめるイベントで行われるキャンプのことを指します。

〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉でいうと、「野外映画」と「キャンプ」が同時に楽しめる「フェスキャンプ」です。また、フェスキャンプには「テントの中から」楽しめる場合もありますが、〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉ではテントサイトと映画の上映会場は少し離れた場所にあります。テントの中から映画を楽しんではいただけませんが、その分しっかり休んだり、くつろいだりしていただけます。

━ テントを張るのにオススメの場所

〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉のテントサイトは映画を上映しているエリアの少し奥側の森の中の普段からキャンプサイトとして開かれている場所にあります。テントサイトを含む、のんびり過ごせるエリアとして「ゆめうつつ路地」という名前が付けられた場所です。「ゆめうつつ路地」の中は、どこもスクリーンや給水場から遠くは離れていないので、どんな場所でもある程度快適に過ごせます。

テントサイトの中ではスタッフの案内に従って、自由にテントを設営していただけますが、地面のデコボコが激しいところや、傾斜がある場所はあまりオススメしません。寝ているときに転がったり、起きたときに腰が痛くなってしまうことも……。

平地がおすすめ!

━ テントで快適に過ごすには

アウトドアに「お天気の問題」はつきもの。たとえ、当日に雨が降っていなくても、前日の雨で地面が濡れていたり、朝露で靴が濡れたり……。濡れないようにしまっておくことも、濡れた後にしまうこともできるビニール袋やタオルは多めに持っていくと吉!小さなアイテムや、濡らしたくないものは、ジップロックを活用するのもおすすめです。

森の映画祭推奨のキャンプの持ち物リスト。詳しくはサイトよりご確認ください

━ フェスキャンプの心得

慣れていないキャンプ準備は思ったより大変なことが多いかもしれません。

ですが、焦らずに順番に取り組めばきっと楽しいはず!当日、テントの設営などで困ったときは近くに「キャンプの達人」たちがブースも構えていますので、お気軽にご相談くださいね。それでは〈夜空と交差する森の映画祭 2023〉でお会いできること、楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?