見出し画像

【YouTube】ずんだボイス「ずんだもん読み上げアプリ」の早口言葉検証 & 解説は「四国めたん」

こんにちは。
YouTubeに動画を公開しました。
今回は、最初にショート動画を公開し、その後通常の動画を公開しました。
まずは、ショート動画

そして、ショート動画を使って検証をしたのが、こちらの通常動画です。

「ずんだもん読み上げアプリ」早口言葉を検証してみた
解説は「四国めたん」

今回は、iOS・iPadOSアプリ ずんだボイス「ずんだもん読み上げアプリ」を使い始めて気になったことがあり、それを検証してみました。

気になったこと

今回気になったのは、
「ずんだもん読み上げアプリ」で読み上げ速度を変えた時、どうなるのか?
ということで、読み上げアプリを使って早口言葉を読み上げさせてみて、どうなるのか検証してみました。

検証したいこと、そして、検証においての設定は、上記のようになります。
と言うことで、今回、ずんだもん(ノーマル)の音声で早口言葉をいくつか読み上げさせてみました。

生麦生米生卵 編
最初に検証したのは、早口言葉と言えば「これ❗️」ということで、「生麦生米生卵」です。
この早口言葉を読み上げさせてみたのですが、聞いてもらうととわかるのですが、とてもリズミカルに読み上げてくれるのです。
特に、ひらがなで入力した時の読み上げが、ドリフターズの「8時だよ!全員集合!」の早口言葉コントを、思い出させるような、ノリの良いリズムなので、とても聞きやすい読み上げなのです。
私自身、最初、速度を速めたときの読みあげが気になって、「生麦生米生卵」を入力してみたのですが、読み上げさせた時、こんな理リズミカルに読み上げてくれるとは思ってもなかったので、ちょっと驚きました。
そして、ひらがな入力と漢字入力の違いも検証してみました。
ちゃんとした違いがわかる変化がありました。どちらも聞いてて楽しいですが、私は、ひらがな入力の読み上げが、かなり気に入ってます♪

カエルぴょこぴょこ 編
次に検証してみたのは、「カエルぴょこぴょこ」です。
これは、「ぴょこ」が多いんですよね。
入力も結構面倒って思えるくらい「ぴょこ」が多いのです。
なので、最後の文章は、自己流に変更してしまいましたが、これもとてもリズミカルに読み上げてくれました。
「カエルぴょこぴょこ」って、「ぴょ」が多くて、普通に読み上げても、口が回らなくなるのですが、このアプリで読み上げさせると、とてもスムーズで聞きやすいです。
早口言葉って、間違えそうでドキドキしながら聞くという楽しさもあるのですが、今回のように速度を速めて読み上げさせても、スムーズに、そして、リズミカルに聞ける安心感がこのアプリにはありました。

おまけその1
ショート動画では公開しなかったのですが、おまけその1として「東京特許許可局」を読み上げさせてみました。
この早口言葉は、「きょ」という破裂音が多いので、読みあげたときに、「きょ」が強くなって、読み上げアプリ特有の雑音が入るかなと思ったのですが、そんなことも全くなく、こちらもリズミカルに読み上げてくれました。

検証結果
検証してみて、このずんだボイス「ずんだもん読み上げアプリ」は、私が思ってた以上に、速度を速めても、リズミカルに読み上げてくれるアプリでした。
そして、50種類以上の音声が用意されてるので、声によって音のトーンやイントネーションが変わるので、同じ早口言葉を読み上げさせても、楽しめたりします。
最初にこのアプリを見つけた時に、すごいアプリを見つけたと思ったのですが、今回、早口言葉をさせてみて、見つけた時以上に性能の良い読み上げアプリだと感じました。

また、この動画の最後には「おまけのおまけの早口言葉」も用意しましたので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。
最後の早口言葉は、何も調整せずに読みあげさせたのですが、未調整で読み上げさせた場合は、限界点がうっすら見える感じがします。
今回は未調整のものを動画に上げてますが、実際は、イントネーションの調整などをすると、今感じた限界点を軽く超えて、本当に聞きやすい早口言葉になるので、このずんだボイス「ずんだもん読み上げアプリ」は、ものすごい考えられて作られてるアプリだと感じてます。
なので、今回、動画中の「おまけのおまけの早口言葉」は、あえて調整せずに、素材のままアップしてます。(雰囲気としては、間違えないように緊張しながら早口言葉を言ってる感じがして、これはこれでいいなぁって思ったりもしてます。)

あと、今回の動画の中の解説は、「四国めたん」と言うキャラクターの音声を使ってみました。

前回は、「琴詠ニア」と言うキャラクターの音声を使用したのですが、四国めたんの音声は、ちょっとかわいい音質で、イントネーションがかなり使いやすいかもと感じました。
私の動画では、ちょっと可愛すぎる音声かもしれませんが、四国めたんの方が、聞き取りやすいかもと少し感じてます。

ここ最近の動画で、ずんだボイス「ずんだもん読み上げアプリ」を使ってますが、本当に使いやすいアプリだと感じてますが、今回の検証でさらに使い勝手の良さを感じました。
そして、このアプリ内にある様々な音声をもっと使ってみたいと感じさせるくらい楽しいアプリなので、これからも、どんどん動画で使っていきたいと思ってます。

では🤗

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?