Apple Vision Proでふと思い、妄想したこと…

こんにちは。
Apple Vision Proの話。
全てではないですが、Apple Vision Proの記事を見たりして思ったことを呟いてみようと思います。
妄想含みの話なので、ボ〜っと見ていただけたらと思います。

今年の6月上旬に開催されたAppleのWWDC23で、このApple Vision Proを体験された方が何人かおります。その中には、日本人も。
「つけた瞬間、素晴らしい世界が広がっててた」
と興奮した記事も見かけました。

ただ、ここに少し疑問が湧いたのです。まぁ、妄想ですよね…

それは、今現在あるVRの世界。

例えば、VRの世界・Meta Quest Proで話すと…
今あるVRゴーグル、Meta Quest Proなどを完全に100%フルで使いこなしたい場合、PCのスペックもほぼほぼ最新のフルスペックにしないと100%フルで使いこなせない。
しかも、Macでは能力が足りず無理という話。
Windowsのほぼ最新のフルスペックで100%楽しんでるという。

そして、Meta Quest Proの設定に関しても、PCを使いこなせてる人たちでも最初のセットアップで、かなり苦労してる。
もちろん、Meta Quest Pro単体でも使える。
が、しかし、単体で使うとなると、使える機能は一部。VRの世界に入ると、制限がかかってしまい、立ち入ることができない場所ができてしまう。
現に、YouTuberが、VRの世界を楽しむために、購入し、はじめの段階でかなりつまづいてる。
こういう人たちでさえ、何時間も苦戦してる。

そういう状況を見てると、Apple Vision Proは?という疑問が出てくる。

実際、今回体験した人たちの話を見てると、セットアップはアップル側のスタッフがやってくれた。そして、ゴーグルを装着後、完全にVRの世界が見られるまでに時間がかかった。
なので、大勢が体験できなかったのは、装着するまでのセットアップと装着してからスタートするまでのセットアップにかなり時間を要してるということが挙げられてる。

そして、Apple Vision Proの時に、Apple Vision Pro単体ではなかった。
Macがどうやら必要だったが、Macがどのくらいのスペックが必要かという話は全く聞こえてこなかったという話があった。

となると、今回AppleのVision Proを体験した時、セットアップやどうやってMacと繋げてたのかとかは、一切見られないような仕組みで体験してる。
一応、Apple Vision Proは、PCを使用する場合は、Macのみという仕様になるとのこと。

そして、先週、Vision OSなるものが公開された。
これに関しても、OSが公開されて早速使ってみたという人たち体験談を見てると、最新・フルスペックに近いWindowsではないと体験できないし、設定も結構かかったという話が出てた。

となると、今現在、ゲームをするためにPCを購入する人たちは、Macでは能力不足になってしまうので、Windowsを購入するという話があったり、動画編集も、長時間・高画質の動画を編集する場合はWindowsを使用するという話がある。

そんなこんなを考えると、Apple Vision Proを使う場合、Mac Proのフルスペックが必要?もしくはそれ以上?
Apple Vision Proを使いこなすには…
Apple Vision Proで50万円+Mac Proというびっくりする価格になるかもしれない?

と、ちょっとのけぞってしまうような、何歩も後退りしてしまうような、ゾッとする話になるのではと、妄想してしまったのです。

まぁ、そんなこんなを妄想しても、来年の今頃になれば、製品が発売され状況がはっきりするんだろうなと。
それこそ、リアル
「クイズ⭐︎正解は一年後」
まぁ、Apple Vision Proは当分の間、数年間は、特別な人が使う製品となることでしょう。
Apple Vision ProがApple Vision という一般向け製品になるまでには、まだまだ時間がかかるかもしれませんね。

ということで、ちょっと妄想してみました。
では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?