見出し画像

【YouTube】動画編集アプリ「VLLO」で縦書き機能が追加されました!

こんにちは。
YouTubeに動画を公開しました。
今回はこちら♪

動画編集アプリ「VLLO」の新機能・追加機能


ということで、動画編集アプリについての動画となります。
私の場合、タブレットで動画編集をしてるのですが、動画編集アプリは常に7種類くらい使用し、VLLOはその中の1つです。
(その時々によって動画編集アプリを使い分けてるので、タブレットの中には常に7種類以上の動画編集アプリが入ってます。アプリ毎に特徴が全く違うので、使い分けてるというか、ただ楽しんでるだけです😅)
今回は、iOS・iPadOSアプリでの新機能・追加機能となります。

🔸 新機能について 🔸

今回の新機能追加は、縦書きに対応しました。
日本語など縦書きの文化のある国で、熱望されてた縦書き機能が追加されました。
これは、かなり嬉しい機能です。
YouTubeは16:9の横長の画面なので、文字を入れるときは、基本、横書きですが、注目してほしいタイミングでドーン💢と縦書きの文字が表示できるのは、見栄えがしてかなり良かったリします。
それから、日本語は、縦書きだと綺麗に見えるんですよね。
SNSに投稿するような縦長の動画の場合、横書きより縦書きの方が見やすい場合もあります。
なので、ようやくVLLOでも縦書きができるようになったことはかなり嬉しいです。

YouTube動画より 新機能の縦書きについて

ですが、上記の画像のように、今回2024年3月下旬のアップデートで縦書きに対応したてということもあり、不具合もあります。
今後のアップデートで解消されることとは思うのですが、早めに対応してくれたら嬉しいなと思ってます。

🔸 追加機能について 🔸

追加機能としては、2つあり、両方とも文字入力に関する機能です。
1つ目は、文字の背景についてです

YouTube動画より、文字の背景の変更機能追加

文字の背景は、もともとできたのですが、文字の背景の大きさ(サイズ)・角を丸くする・Y軸の位置が変更できるようになりました。

そしてもう一つは、文字の枠の追加についてです。

YouTube動画より 文字枠の追加

これがちょっと面白くて、今回、改行とスペースを入れて、文字の枠がわかりやすいように準備してみました。
ですが、枠を入れても入れても限界が来なくて、25個でギブアップしてしまいましたが、もっと追加できます‼️
まぁ、こんなに枠を追加することはありませんが、文字を強調させたい時などに、枠を2・3個追加して見るのも面白いかもと感じました。
特に、写真を背景に使ったり、カラフルな背景を使う場合などは、文字の枠が1個だけだと見づらい場合があります。そういう時などにも活用できそうです。

ということで、今回は、動画編集アプリVLLOの新機能・追加機能についてでした。
今回、動画編集アプリVLLOの新機能・追加機能は、iOS・iPadOSアプリ(iPhone・iPad)です。
今回の新機能・追加機能は、日本語などの縦書き文化のある国の文字で使いたい機能や、文字を強調させたい時に使いたい追加機能なので、できるだけ早めにAndroid版でも使えるようになってほしいです。

よろしかったら、YouTubeご覧ください。
では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?