見出し画像

【YouTube】iPad動画編集アプリ VLLO

こんにちは。
YouTubeに動画公開しました。
今回はこちら♪

iPadOS 動画編集アプリ VLLO

この動画編集アプリVLLOに新機能が追加されました。
なぜ、iPhone・iPad・androidで使える動画編集アプリのVLLOなのに、iPad限定と言ってるかというと…
① iOS・iPadOSの標準アプリ「写真」にある「切り抜き」機能を使用
② 画面を2分割して新機能を使用

この2つの理由で、iPadでとお伝えしてます。

簡単に言ってしまうと、
iOS・iPadOSの標準アプリ「写真」にある「切り抜き」機能を使い、切り抜いた画像をVLLOに移動させると、読み込んでくれるというものなのです。
やり方は今回の動画でも紹介してますが、割と簡単にできるような仕組みになってます。
「これ、クロマキー合成と違うの?」
と言われると、同じようなものです。
では何が違うのかというと簡単に言うとこちら♪

YouTube動画より
YouTube動画より

クロマキー合成は、最近の動画編集アプリにこの機能が追加されてるものが多くなってきました。
ただ、条件に当てはまらないと、この機能が使えないのです。
ものすごく簡単に言うと、残したい画像と残したくない画像をしっかり区別させておかないと、クロマキー機能は使えないのです。
意外とこれが大変…
クロマキーというとグリーンの背景などを思い浮かべる人も多いかと思います。

クロマキーを使った一例

🔹消したい部分の画像は単色であること
🔹残したい画像としっかり区別させる
ということが重要なので、割とはっきりしたグリーンの背景を使うことが多いです。

ですが、今回の、VLLOの新機能は、iOS・iPadの標準アプリ「写真」の中にある「切り抜き」機能を使うので、手軽で簡単に使えます。
ただし、静止画のみの仕様となります。

YouTube動画より

YouTubeの動画でもお伝えしてるのですが、このiOS・iPadの標準アプリ「写真」の切り抜き機能は、とても精度が高いというものではありませんが、とても手軽なのと、比較的周辺に同じような色のものがあっても、かなり綺麗に切り抜くことができます。
なので、厳密さ・精度より、手軽にある程度切り抜けてれば問題ないという時にとても使えます。
今回の動画でも、この切り抜き機能をたくさん使って動画を仕上げましたが、普通に見られる動画になってるかなと思います。

私としては、動画編集アプリVLLOは、メインではないですが時々使用してる動画編集アプリです。
この機能が簡単に使えるようになり、使ってみてお手軽なのと、意外と便利だなと感じたので、使う頻度が上がるかもと感じてます。

動画編集アプリVLLO気になってる人や使ってる人は、ぜひこの機能楽しんでみてください。
また、よろしかったら動画をご覧ください。

では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?