見出し画像

目標設定

新しい年を迎えて早くも3週間が経とうとしている。早いなぁ。

昨年は年間を通して思考が回らない、言うなら成長することをサボっていた年だった。そのことについて悪く思ってるわけではなく、むしろそんな事も気にならないように、あえて考えないようにしていた。
日常で関わってくれていた人達には申し訳ない想いは持っているけれど、駄目だったんです。理解はしても行動に活かす気力も想いも、どこか遠くに置きっぱなしだったから。

新しい年のというより、これからの目標設定を決めた。

恥をかく。

新しい目標だから、今までできていない事を掲げる。人に対しても仕事に対しても。
簡単そうで難しい。
恥ずかしいから、失敗するのは避けなきゃで今までどれだけのチャンスを見逃し、棄ててきたことか。
決めたはいいが、すぐに実践できるものではない。
今日も絶好の恥かき場面が訪れたのに、なかなか踏み出せない自分がいた。

思えば恥をかくには相手が必要だ。親しい人なのか初対面の相手なのかで恥のかき方も違ってくる。今日の場面はそんな両極な人達を前に訪れた。

そもそもが多数を相手に話す事を苦手としている。運転しながら後部座席相手に話すぐらいが心地よい。(タクシーのうんちゃんに向いているかもしれない。)
自分の想いが溢れてくれば、どんな恥のかき方にも慣れていくしかない。

タイトル画像にある『久しぶりの人にならない』
この言葉はわが町自慢の居酒屋旅館、そこの美人女将からお年賀として贈られた言葉だ。
僕にとっては真に沁みる言葉だった。なんとなく部屋の高いとこに飾らさせてもらった。

今年は思う存分恥をかきに、居酒屋に通うとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?