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幼稚園の年長園児への特別なプレゼント:ASDを持つ子供に時計を選ぶ際のアドバイス

子供たちが成長する過程で、彼らの興味や好奇心は日々変化し、新しい学びや発見の瞬間を与えてくれます。

特に、発達障害を持つお子さんにとって、これらの瞬間は彼らの世界をより豊かにし、日常生活の中で彼らが直面する挑戦を乗り越えるための重要なステップとなります。

この度、幼稚園の年長の園児に時計をプレゼントするというご相談をいただきました。

特に、ASD(自閉スペクトラム症)を持つお子さんが時計に固執する傾向があるとお聞きし、この重要な選択に寄り添い、適切なアドバイスを提供したいと思います。

ASDのお子さんと時計

ASDのお子さんは時計の規則正しさや一貫性に魅力を感じることが多いです。

時間が視覚的に表示されることで、日常生活の中での時間の流れやスケジュールを理解しやすくなります。

時計を使って時間の概念を教えることは、自己管理のスキルを育む素晴らしい方法になります。

しかし、選ぶ時計のタイプによって、学びや使用の経験が大きく異なる可能性があるため、慎重に考える必要があります。

アナログ時計とデジタル時計

  • アナログ時計は、時間の流れを視覚的に捉えるのに適しています。

    短針と長針の動きを通じて、時間がどのように進行していくかを具体的に理解することができます。

    また、時間の概念を教える際には、アナログ時計がより多くの教育的な価値を提供する可能性があります。

  • デジタル時計は、正確な時間を一目で理解できるため、特に理解力が発達しているASDのお子さんや、ADHD系の特性を持つお子さんに適している場合があります。

    しかし、デジタル時計のみに頼ると、アナログ時計の読み方を学ぶ機会が減少する可能性がある点に注意が必要です。

選び方のポイント

  • 教育的価値
    時計を使って時間の概念を教えたい場合は、アナログ時計が推奨されます。
    針の動きを通して、時間の進み方を具体的に示すことができます。

  • 使いやすさ
    初めはデジタル時計の方が時間を理解しやすいかもしれません。

    特に、時間を瞬時に確認したいお子さんには適しています。

  • 適応性
    お子さんのニーズに合わせて、アナログとデジタルの機能が組み合わされた時計を選ぶことも一つの手です。

    両方の良さを取り入れることで、幅広い学習機会を提供することができます。

最後に、時計を選ぶ過程では、お子さん自身の好みや興味、そして彼らが直面する挑戦を考慮することが重要です。

お子さんが興味を持って時計を使うことで、時間に関する知識だけでなく、自己管理能力の向上にも繋がります。

なお、フォレストキッズでは、毎朝全教室を繋いで行うミーティングを通じ、各教室の療育ノウハウを共有しています。

これにより、スタッフ間での情報共有が促進され、お子さん一人ひとりに合わせたより良い支援を行うことができるようになります。

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