見出し画像

📝 相談内容
年少の女の子が自閉症と中度知的障害を抱えています。彼女は模倣や指示に難しさを感じ、反応が薄く、少しウロウロすることがあります。興味が狭く、保護者も彼女の興味をつかみきれていません。

しかし、目を合わせると微笑むことがあります。彼女への支援方法についてアドバイスをお願いします。また、通っている幼稚園ではオムツがNGで、保護者がパンツの洗濯が大変だとのお話もありました。

🗣️ 他施設からのアドバイス
1. 知的障害に精通しましょう: 彼女の状態についてよく学び、知的面と特性面の両方を考慮しましょう。
2. 知的と特性のバランス: 中度知的障害のレベルはおそらくIQ50未満だと思います。
3. 自閉症と知的障害: 自閉症のアプローチは好奇心を引くことですが、知的障害の場合は認知能力を確認することが大切です。
4. オムツの問題: オムツについては、保護者の負担だけでなく、その子の尊厳や自己評価を損なわないように注意しましょう。園に配慮を求めるだけでなく、適した園に転園させることも考えましょう。



#児童発達支援 #知的障害支援 #自閉症児支援 #特性に合わせた教育 #尊厳を尊重する #幼稚園選びのコツ #個々の成長 #家族のサポート #教育アプローチ #子どもの自己評価

フォレストキッズは毎朝各教室を繋いで、支援の仕方に迷うスタッフをアドバイスや情報提供でサポートしています。
#フォレストキッズ #フォレストグループ
#療育相談ミーティング #言語聴覚士募集中 #児発管募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?