見出し画像

長野県信濃町 森林セラピー基地・森林セラピー体験

6月30日、長野県信濃町へ。
初めて行きましたが、善光寺(長野市)から車で40分位で着きました。

信濃町には森林セラピー基地があります。
機会があれば行ってみたいと思っていた場所です。

事前連絡して、森林セラピー体験のガイドをお願いしていました。
信濃町で認定された森林メディカルトレーナーが案内してくれます。
3つあるコースから、黒姫高原の「御鹿池コース」を予約しました。

信濃町の黒姫高原へ向かいました。
森林メディカルトレーナー「あきちゃん」と、待ち合わせ場所で合流。
曇り空で風が強い日でしたが、暑くはなかったのがよかったです。

森林セラピー体験が始まりました。
森の入り口まで裸足で歩き、足の感覚を楽しみました。
ストレッチや植物の解説もしていただきました。

森の中へ。

木の根元に腰掛ける時間があり、自然を身体いっぱいに感じました。

なんだかちょっと、幻想的な風景。

御鹿池

御鹿池に着いた頃に、雨が降り始めました。

雨具を着て、再び森の中へ。

小さな滝や水路がありました。

水路では、足を入れてしばらく歩きました。
水がだいぶ冷たかったです…🤣
「水療法」だそうです。

お茶とお茶請けを用意してくださっていて、ティータイムもありました✨
おもてなしのお心遣いが本当に有難いです💖

このあと写真はないのですが、
レジャーシートを敷いて仰向けになりました。
森の中でリラックスタイム。
私は5分位、眠ることもできました。

森林の中での体験サポートや解説をしてくださった「あきちゃん」。
「あきちゃん」の人柄の良さもあり、
森の中でリラックスすることができました💕
また、アテンドに関してたくさん勉強させていただきました🙏
どうもありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?