はじめまして!

note始めてみた。

昔mixiをやっていた頃は日記をよく書いていた。
今思えば、よくそんなに書くことがあったなぁと思うのだが、それだけ毎日が濃かったのか。。。
しかし、バイト→麻雀→ウイニングイレブン→留年→停学…という高校生活に濃さも何もあったもんじゃない。

さて、Twitterのスペースで話をしていて、
「何者なんですか」と言われたので、私が何者か少しずつ明らかにしていこうと思う。
これは古来から自己紹介と呼ばれている類のものだろう。

楽器
ギターがなんとかギリギリ弾ける。
元々は弾き語りをしていたが、その後エレキギターに転向。
ベースもすこーし弾ける。
弾けるといいつつも、所詮ギタリストの弾くベースライン。
どこを鳴らせば何の音が鳴るのか知ってるけど…、くらい。
ジャンルジャンルに応じた弾き方、というのはギターに比べ遥かに拙い。うーん。

最初のDTM
実は、ギターを始めた高校生の時に少しだけ曲を作っている。MIDI打ち込みソフト(ギタープロ)を使っていた。
オリジナル曲をバンドで演奏してモテモテになりたい(  )という、思春期の少年らしい動機で作曲をしていた。
しかしバンドで演奏はおろか、曲を完成させるのもままならず。
高校卒業と共に、作曲ソフトの存在もすっかり忘れていた。

ただ、1曲だけ最後まで仕上げたのだが、
その曲を友達の家でCubaseに取り込んでもらった時の感動。それだけはしっかり胸に刻んであった。

2時間DTMを始めたきっかけ
みんな大好きコニシユカ氏。私は何度か弾き語りライブを見に行った事があるのだが、そんな縁で彼女のTwitterをフォローしていた。
そしてタイムラインで目にしたのが、「深夜の2時間DTM」のハッシュタグ。

なんだこれ…面白い…みんなすごいぞ…

そして昔パソコンに放り込んだ作曲ソフトを何年かぶりに起動してみた。

「えっ、お題に沿って…?」
「ん?2時間でやるのこれ…?」
「ちょっと待って、動画?動画も?」

と、2〜3曲試してみるものの、なかなか投稿する勇気が出ず。
やっとこさ踏ん切りがついて投稿したのが、

「アイスクリームをイメージした曲」でした。

今思えば、DAWを使わずにただのMIDI音源で、あの猛者どもの中によく足を踏み入れたな私…
そうして曲をちまちま作り、今日に至る。


もうすぐ曲を作り始めてから1年経つが、少しは成長できているのだろうか。自問自答しながら、「明日は今日より前に進もう!」そんな気持ちで取り組みたいと思う。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
このnoteに次回更新があるかはわかりませんが、何かネタを思いついたら書き留めたいと思います。

あなたも私も、明日はよりよい1日でありますように。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?