見出し画像

アラサー独身公務員、淡路島チャリで150kmに挑戦するの巻(1日目)

「ああ、島行きてえなあ。」

俗世で疲れた人間が、口にする言葉第13位である。

確かに、恋愛は散々だが、仕事とプライベートはあんま不満ないし、俺はそんなに疲れていない。単に暇だったのと、女の子になんか自慢できる話がほしいなあと1mmくらい思ったからだ。

そこで思った。

よし、島をチャリで一周しよう!


7:30~旅の幕開け~


今回の旅のテーマは、
①出会い(人と人とが出会う的な、不純異性交遊じゃない方の。脱隠れコミュ障)
②感動(きれいな景色を見る!おいしいものを食べる!いや、普通か。)
③自分に負けない(ショートカットなし、チャリ以外なしの150km)
④1人旅をめいいっぱい楽しむ!(周りの目を気にしない。リア充よりも、ソロ充をとにかく楽しむ!)
ってことにした気がする。


淡路島の行き方は、拠点となる、「明石駅」まで行った後に、
1 高速バスに乗る

2 ジェノバライン(船)
に乗るかだ。男のロマン「ジェノバライン一択」だった。

友人とワイワイ旅も、1人旅もどっちも好きだ。
1人旅にはよさがある。
全部、自分でなんとかしなきゃなので、計画力とか実行力がつくし、必然的にいろんな人と話すことになるので、コミュニケーション力も磨かれる。何よりも、適当にできることが一番のメリットだ。

12時34分~適当さが、裏目と出て12時半発のジェノバライン逃す。

乗り換えアプリを「かなりせかせか」に設定していたので、移動10分でも行けると思ったが、明石駅から明石港まで、800mほどあったのだ!なにぃ!?
猛ダッシュしようと思ったが、
乗り越し清算のところで、地元の大学生風の子が、5分くらい財布を探しはじめ、あきらめざるを得ない状況になった。
若人よ。今回の反省から、財布は取りやすい場所に入れてくれ。

13:30~ジェノバライン出航!

船のデザインがとにかくかわいい!やっぱ船旅ってテンション上がりますよね。

旅のスタートや!
長ーい瀬戸大橋

周りの目を気にせず、夢中になって、様々な表情を見せる海を撮ったり、友人への近況報告として、自撮りを撮ったりしていた。
おばあちゃんがカメラ役になっている家族が目に入った。ちょっと視線を感じたのですかさず、
「写真撮りますよ!!」
「あーうれしいわ」
海に映える最高の笑顔だった。
俺は、一人でいるときも、友人と旅行しているときも、「よく写真とってもらってもいいですか?」と言われる、写真撮ってくれそう顔なのである。いやー、いいことしたわーと自己満に耽る。

14:00~レンタサイクルを借りる!「岩屋」から旅のスタート!


早速、電動チャリで楽しようと思ったけど、それは旅じゃないと思いとどまった。クロスバイク型を借りる。腹減ったな。
「お姉さん、この辺でおいしいランチ食べられるところありますか?」
「それなら、シェフガーデンがおすすめですよ!」
目的地は決まった。

レンタサイクル!一日3300円也。若干ギアが弱い笑

14:30~シェフガーデンに到着~そこはリア充の巣窟だった(偏見です)~(4km地点)


こ、ここは、

陽キャが行くとこやないかい!!


見渡す限り、ギャル集団や、リア充どもや、相手にしたくないやんちゃカップル、家族連れなど、一人客は俺だけだった。

しかし、俺は「嫌われる勇気」のマインドを手に入れているので、全く動じない。特等席で、映えランチ食ったろう。


淡路島パエリア映え杉問題

特等席を勝ち取り、シャッターを向けた俺は、思わず言葉を失った。
これは・・・・・
めっちゃ映えるやん。
まるで、南国にいるかのような錯覚。淡路島で採れた海の幸(しらす、なんとか貝、たら)と山?の幸が新鮮でうますぎる。すべてが調和しているのだ。パエリアを食う。オーシャンを見る。パエリアを食う、オーシャン・・・。最高すぎた。

15:00~ 油売りすぎた。海沿いの道をひたすらチャリで進む~


緑と青のコントラスト最高すぎません?

漁業と農業がさかんである。

15:30 道の駅到着(15km地点)

海鮮あげ(120円)と淡路島サイダー(250円)を購入。猫の柄かわいい。

16:30~洲本市突入。海沿いの道をひたすら進みます。マジできれい。

16:30~ 温泉の街洲本到着!(35km地点)


たぬきち?がかわいい

今日の宿泊地洲本到着!
ビジネスホテルにすかさずチェックイン!疲れたので、和室の6畳に、1時間半くらい寝っ転がってました。

19:30~なんか、一人でも入れそうなご飯や発見!

酒飲めないんで、ごはんだけでもいいですか!いいよ!と快くオーケーしてくれた店。

家族で経営している感じの、温かい雰囲気のお店だった。すでにいたお客さんは大学生?男女グループだけで、
かっこつけた男が、
「淡路島っぽいものもらっていいすか?」
とこなれ感を出し、女子を見つめながら言っていた。

店内を見渡すと、ほんとちっちゃいことだが、テレビを見て驚いた。
阪神戦がやっているのだ。
そうか、淡路島は兵庫県だもんなあ。感慨にふけっていると、
店主「野球はどこファンや。やっぱ埼玉だから西武か?」
俺「・・・生まれは東京なんで、強いて言えば巨人ですかねぇ。」
店主「巨人と言えば、昨日満塁ホームランで逆転されてたなあ、見たか?」
俺(知らねぇ・・・!)「へぇ!そうなんですね!」
・・・・・・・・・・・
スポーツに、もうちょっと興味を持っておこうと思いました。

「淡路島っぽいものもらっていいすか?」
と俺もこなれ感を出す。


「ヒラメがいいさね!」(いいさねとは言ってなかったかもしれない)

ヒラメの刺身1200円也 紅葉卸とネギがいいアクセントとなる。ゆずも。

なんて美しい・・・!ポン酢につけて食べてみた。肉厚なヒラメの食感、そして淡白ながらもコクのある旨味が舌の上で踊る一品。
うめえええええええええ!

ヒラメの頭(500円也)
今日は、ヒラメ尽くし。刺身とは違った味わい。身を見つけた時の感動は人知れず。

店主「兄ちゃん(秘密のお仕事)やってんのかぁ。今の時代大変よなあ。」
「そうですね・・・。仕事はどんどん増えてきてますし、モンスターはいますし、メンタルやられて病休入る人増えてきてますからね。」
「兄ちゃん、あんたは大丈夫か?」
「俺は、うまく手を抜くし、遊び優先なので大丈夫です。笑 文句言ってくるモンスターは、ああなんか弱い犬がほえてるなぁって笑ってみてるので」
店主「はっはっは。兄ちゃん最高やなぁ。そういや、毎年大阪から、兄ちゃんと同じ仕事してるやつも来るんだが、同じ事言ってたわ!」
「マジすか!会いてぇっす笑!」
店主「そろそろ来るんじゃねぇか!はっはっは」

淡路豚の角煮。これマジでうまい。500円にしてくれた。感謝・・・!

酒飲みにはおつまみに見えて、わからないと思うが、酒飲めないやつにとっては、無性に米が食べたくなるのだ。こんなにお米に合うおかずが出てきて、お米を食べないなんて、大罪人になってしまう!

あのう・・・

「おかずに合うんで、お米、もらってもいいですか?」

居酒屋で聞かないセリフ№7である。

おかみさん「ええよ!笑 味噌汁もつけとくね!」

なんて優しい!

この日一番うまかったのは、豚の角煮をホカホカの米に乗せて食った角煮丼であった。

20:00~日帰り温泉探しの旅(難民となる)

フロント「申し訳ございません。日帰り温泉は夕方までとなってまして」
なにいいいいいいいいいい!!!!入らせてもらえないだと!(調べとけ)

ただ、一軒だけ銭湯が開いていた。助かる!


昭和を感じさせる銭湯。店内も、おばあちゃんが一人で運営してて、いわゆる思いっきりジャンプしたら女子の更衣室が見えちゃう高さ。見てないからな!

店内は、地元のおじいちゃんが多かった。入れ墨バリバリおじさんもいた。少し距離を置こう。なぜか、美容男子風のやつもいたので、俺と同じ旅人だろう。多分俺と価値観は合わない。

銭湯あるあるだと思うが、
お湯がめちゃくちゃあちぃ!!
しかし、サウナ好きの俺は思いついた。
あちぃ風呂と水風呂を交互に入ることで、サウナと同等の回復効果が得られることを。早速実践。
最初にあちぃ風呂に入ったときは、あちぃだったのが、水風呂に入るとあら不思議。ぬるあちぃ・・・!になるのだ。
ぬるあちぃ風呂でぬくぬくしていたときに、顔に冷たいものが当たるなと思ったら、入れ墨バリバリおじさんの冷たいシャワーの、体からはじけたしずくだった。もうちょっと周りを見てくれ。
美容男子は、念入りに髪の毛を洗っていた。

控えめに言って最高だった。
2分あちぃ風呂、2分水風呂を繰り返すのがたまらん。
水風呂で、整ってる中、
目の前に、入れ墨バリバリおじさんがざぶーんと入ってきて、遠くの連れに叫ぶ。
「なんで、地元のこんなさびれた銭湯に、こんなに人がおるんやぁ!!!」
(・・・さーせん、ここにいるの全員温泉難民や。)

美容男子は、のんきに熱心に体を洗っていた。


銭湯の帰り道。七夕まつりをやっていた。風流だ。

21:30~ ビジネスホテルに戻る。


今回の旅は、チャリ旅がメインだったので、泊まりは適当だが、ここにお金をかける旅もありだなあと思った。6年前に住んだ、木造のアパートくらい音漏れがある笑
木造アパートの経験から、スマホでホワイトノイズを流し、アマゾンで買った俺的遮音率ナンバー1のmoltenの耳栓をし、眠りに落ちるのだった。

次回 アラサーチャリ旅2日目!※恋愛的な出会いは起きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?