久しぶりの現場に悪戦苦闘😂(無事故無怪我:44日目)


こんばんは!
本日は、皆既月食?だったみたいですね?
まぁ、その時間には呑気に携帯していたわけですが📱
次起きるのが10数年ごとのことだったので、またとない機会を逃してしまっていたんだなと少し残念。。。

さて、本日も暑かったです。
久しぶりの現場の日に限ってここまで暑くならなくても。。。
とも思いましたが、そうも言ってはいられないので働きました💪
今日の作業内容は、皆伐跡地に鹿柵を張りに行ってきました🦌
これがシンプルなようで難しい。。。

まず、杭を等間隔で刺していくわけになるのですが、杭と杭の間隔が2m以上開いてしまっていると補助金の対象外とのことで、きっちり計りながら行いました!
ちょっとぐらい良いだろう〜とも思ってはしまいそうでしたが、もし検査の時に自分がやったところで引っ掛かったら目も当てられないですもんね🙃

あとは、意外と杭を綺麗に直線に並べて打ち込むのが難しい。。。
最初は綺麗に入ってるな〜と思いながら差し込んでいたのですが、後から見てみると杭が前後してしまっていて凸凹に🙃
これでは網を張るときに大変ということで、直線になるように刺し直して、二度手間三度手間でした🙃

そして、杭を差し込んだ近くに切り株があれば、五寸くぎを打ち付けて固定していたのですが、釘を打つのも難しい🙃
中々打ち込めず、打ち込めたと思えば釘が曲がってしまい。挙げ句の果てには指を殴ってました(痛かったですこれは。。。)
さらに、普段トンカチなんて使わないので右腕の前腕が5本くらい打ち込んだだけでパンパンに🙃

最後に網を張った後に下の垂れてる部分を杭で固定していたのですが、これもまた打ち込む本数が多くて、次は右手の握力が限界に🙃
こんなに体は柔だったのか自分。。。
とショックを受けておりました🙃
慣れない作業をすると、普段使わない筋肉を使うのでもう満身創痍でした。。。
少しずつ作業に慣れて行きたいモノです。。。
体も鍛えていかないと💪

大変なことも多かったのですが、今回の現場が川の近くで、とても透明度の高い川だったので癒されてました☺︎
川魚も多く、また久しぶりにイモリも見ました!
これには思わず懐かしいな〜と思いながら見ておりました😌
幼稚園ぶりくらいかな?水の綺麗なところにしか生息しないらしいですもんね。
当時はよく捕まえて遊んでいたモノです。(実は毒があると聞いたときには流石にビビりましたが。。。😂笑)
その他には、マムシ?も2匹ほど見かけこちらには、懐かしさを感じるどころか恐怖を感じていましたが😇笑
本当昔ながらの原風景みたいな場所での作業だったため、どこか懐かしいような気持ちになった本日でした。

まだ、柵を作り終えることができなかったので、明日も頑張ってきます!
ここの最初で手を抜いてしまうと、今後の経営に大きな影響を与えてしまうと思うので、気を抜かず頑張りたいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?