中々そう上手くいかないのが人生🤔(無事故無怪我22日目)


ちょっと夜更かしを続けてしまっている連夜🌙
この習慣を治さないと大変なことになりそう。。。

さて、本日は天気も良く風も吹いていたので、作業はしやすかったのですが、途中からあまりにも風が強すぎて大変でした。。。砂埃が苦しかったです😂苦笑
鼻が詰まりっぱなしでした。。。

先日バイオマス用に自社の木材が運ばれていたのですが、最初に見た時に市場で木材でも売るのかな?と思いながら見てたら、
「あれは、バイオマスだよ〜」
と言われ、衝撃を受けておりました😳
何故かというと、個人的なイメージとしてバイオマスにいく木材は端材や形の歪な木材をイメージしてたのですが、今回運ばれていたのが、長さも径も揃っているように遠目では見えたからでした。
そういう注文だったのかもしれませんが、それにしても、綺麗だったものでなんか勿体無いなと思い、どうにかできないのかな?と考えておりました🤔
そんな矢先、メルカリやラクマといったフリマアプリで木材が販売されているのを発見👀
以前から、この手のアプリで丸太や椅子、輪切りにした木材などが販売されているのは知ってはいたのですが、どこか他人事だと思いマジマジと見たことがなかったのですが、色々と取引されているのですね📝

人気な方なんかは、予約待ちみたいな状況で、
「これは挑戦してみるチャンスでは!?」
と思い立った日が吉日ということで、仕事終わりに社長に許可を得て、バイオマス用の木材でどうにかならないものかとノコギリをギコギコ🪚
取り敢えず、丸太を輪切りにして、鍋敷きみたいな感じのものを作れないかな?と考え取り組んでみたのですが、

・自分が下手くそで木材が波打っている
・切るのに時間がかかる
・腕がパンパンになる
・量産には向いてない(ノコギリの場合)
・意外と手間がかかる

と以上の結果がえられました😇笑
チェーンソー使えるとまた別なんでしょうが、流石に一人で使うのは危険なので断念。
何枚かは輪切りにできたので、しばらく乾燥させて様子見をしてみたいと思います。どうなるか楽しみです😌

以前、お世話になってる方に教えていただいた言葉で、

「お金をかければいいモノなんて誰にでも作れる。
 今あるもので、工夫していいモノを作り上げるから価値があるんだよ。」

と教えていただいたので、この言葉を思い出しながら頑張りたいと思います!
結果がどうなるかはわからないですが、この取り組みは無駄にはならないと信じて、明日以降も何かトライしてみたい思います😊

明日も頑張ります🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?