どんどんと期間が空いていく😇(無事故無怪我:37〜39日)


こんばんは!
月初めに目標とした、毎日更新は何のそのどんどんと更新間隔が空いています。。。
まぁ、原因は何かってのはわかっているんですけどね。
こればかりは自分が悪いので、直すしかないものです🤔

さて、最近段々と仕事にも慣れ始め?仕事の流れが、何となくわかるようになって来たのですが、
自社の業務内容が、植林から造材・加工販売と林業の一通りの仕事を行なっているのですが、最近は最後の造材・加工販売のところに配置されております🪵
主に、何をしているかというと、山から切り出してきた木材を、造材しそこから一次加工し出荷するといった形になります。
今、僕が行なっているのがこの加工の部分でして、造材してもらって回ってきた木材を加工してます🪚
そして、最後に別の人に仕上げをしてもらうわけなのですが、この僕のポジションが結構楽しい☺︎
造材してもらった木材の量や、仕上げの人が今何をしているのかを見ながら、僕は加工をするので、周りを結構見てないといけないんなだとここ数日で思うようになってきたのですが、わかるようになってくると気持ちはさながら司令官です。笑(偉そう)
なんか綺麗に数を揃えて、最後の仕上げをしてもらえると気持ちがいいです(自己満足)

まぁ、何が言いたいかというと、自社の社風事態がそうなのですが、

「次の作業をしてくれる人のことを思いやって、自分の作業をしていこう」

これって案外当たり前のように見えて、いざやるとなると難しいなと🤔
ただ、職場の方に上司も含め、みなさん当たり前のようにできているんですよね。
最初は特に何とも思っていなかったのですが、段々と仕事に慣れてくると、自分の仕事がスムーズにできているのは、こういった配慮をしてもらっているからなんだな!?
と気づくようになりました。
しかも、やってあげてると言った感じではなく、当たり前と言った形でやってるのがすごいなと。
大事な考え方だなと勉強になっております📝

みんながみんなこの思考回路で仕事をすれば、スムーズに仕事が進みますもんね。
僕自身も、自分の作業内容が次の人にどういった影響を与え、どうすれば仕事をしやすくなるのか?を考えながら仕事をするようにしたいと思います😌

梅雨入りして、じめじめした天気が続いていますが、雨なんかに負けないように頑張りたいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?