見出し画像

foresDiary:控えめなプレゼント、そこに想いを詰め込んで

※引用元:ユーハイム(https://www.juchheim.co.jp/chocolat_sable/)

2022/10/05

 職場の人の誕生日は基本覚えられなくて、「あぁまたやらかしたな」なんて反省するけど、先輩の誕生日だけはちゃんと覚えている。10月5日───それは私と同じ10月生まれだからという理由もあるかもしれないが、気になる人であれば尚更忘れられないものである。

 2年前はハンドクリームを渡したのを覚えている。何かをあげたいという気持ちが先走って気付いたら買っていた。カービィのハンドクリーム…可愛らしいデザインだったので気に入ってくれたか分からないが───「嬉しい」という些細な言葉で多幸感に満ち溢れたのは初めてだった。でもあれは誕生日を知らずにあげたので誕生日プレゼントではない気がする。しかし2日後の仕事中に「実は今日誕生日なんです」とカミングアウト、満面の笑みで「この前貰ったのが誕プレになりました」───そこからの記憶はない。恐らくその後鼻血でも出したんだろう。

 1年前はお祝いの言葉しか言えなかった記憶がある。異動したのが1年前、同じフロア内にいるがなかなか話すこともなくなった。でも今ほど好意を寄せていなかったので会えなくてもさほど苦しくはなかった。職場のフロア内にある倉庫にたまたま用事があって入ると暗闇で封筒を数えている先輩がいた。「お誕生日おめでとうございます」お決まりの言葉を発すると凄くビックリした表情をして「なんで知ってるんですか!?」と。去年言ってましたよ〜と言って終わった気がする。なんとまぁ味気ない。もっと勇気持てよ私!!

 そして今年。今年は絶対にあげると一ヶ月前から企んでいた。どうしようどうしようと悩みに悩んだ挙句結果が出たのは誕生日2日前。ちょうど1時間早い出勤で18時に上がれたので衝動で百貨店を物色。目をつけたのはユーハイムの冬季限定サブレ。美味そう。自分用にも買えばよかった…けど今は先輩の喜ぶ顔がみたい。買うのはまた今度にしよう。久々の百貨店と人の多さに不安を感じ冷や汗をかきながら何とか購入。百貨店を後にし雑貨屋へ。百貨店から雑貨屋までは結構な距離がある。専門学生の時は苦と思ってなかったのに今となれば歩くだけで一苦労。7年前の自分は元気だったんだな。

 誕生日当日。妙にそわそわしている自分がいた。心拍数が上がっているのを確認してあぁ本当に今日なんだなと実感する。問題はいつ渡すかだ。一番いいのは帰り際に席に寄って渡す。しかしこれのデメリットは周りに人がいるということ。実は2年前に配送課の上司に察されている疑惑(ほぼ確信ではある)があるので変な行動ができない。でも腹を括るしかないと思い、その時を待ちつつ仕事をした。しかし後にいいことを思いついてしまう。

 仕事中、パソコンからコピー機に目をやると先輩が何やらしゃがんで作業をしていた。紙でも詰まらせてしまったのだろうか。「そうだ、これだ」と。私もちょうどコピーするものがあったので、すかさずコピー機へと向かった。声をかけていつも通りなのを確認。コピーをした後「私の記憶が正しければ…」と前置きを入れた上で誕生日かどうか確認する。

 「どうして知ってるんですか!?」今年も同じ反応で笑ってしまった。毎年こうなるのかなって思うと本当に笑っちゃう。二言目には「ハーブスのケーキでいいですよ」。それはズルい。だって食べたことがない。西宮ガーデンズでハーブスの大きなホールケーキを見たことはあるが甘ったるいものは少し苦手で買わず終い。───そんなこたぁどうだっていい、「プレゼントあるから、ほんとに、ほんと、待ってて」勢いで逃げるように自席に戻ってプレゼントを取る。先輩にとっては予想外の出来事だっただろう。ビックリしていたのか律儀にコピー機の前で待っていた。10歳上なのになんだか可愛く見えた。そんな先輩にどうぞと紙袋を差し出す。

 「私何もしてないのに〜」いやしてるわボケェ!…って思うけど一般思考から見るとそうなのか。別に連携して仕事してるわけでもなく、お喋りも日常会話か趣味の話ぐらい。確かに私が異動してからは何もしてない。だけどあの時───私が配送課の棚卸手伝いに立候補した時、着替えを入れた荷物を持ってくれたこと、蒸し暑い電車で扇子扇いでくれたこと、休憩室で蒟蒻ゼリー食べてるところを見られて可愛らしいと言ってくれたこと、「私もお金ないんですよ〜!」と言いつつ2日もお昼をご馳走になったこと…それは私にとって何もしてないことはないのだ。

 「ありがとうございます〜!」はぁ〜嬉しいね、この言葉って本当に魔法。「私あんまり人の誕生日覚えるの苦手なんですけど、先輩の誕生日は覚えてました。10月だからかな。」「そうなんや、10月の何日?」「10月の28日」「28日か、忘れないようにメモしとこ!」そうなんです!10月28日はfores子さんの誕生日です!!!!!(露骨な宣伝)なんかもらえたりするのかな…なんて考えんとこ。そんな期待はしないでおこう。もし忘れてたらまた自分だけ病むからさ…

 とりあえずお誕生日おめでとう、先輩。10歳年上で自分のことずっと「おじさん」って言ってるけどマジでおじさんじゃないから。いいかい先輩?おじさんっていうのはもっと年上の人のことをいうよ。もっと自分に自信を持って。あなたは頼り甲斐のある人でみんなからも一目置かれてる。私が嫉妬するぐらい。あー今のは忘れて?ね?
 とにかく先輩は素敵な人。笑顔が素敵な人。一緒に喋ってて楽しい人。一番信頼できる人。だからもっとお話しさせてほしいなぁ…。
 約束です。私いつまでも待ってますから────。

 ……って言えるかボケェェェ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?