イヤイヤ期はとりあえず見守ろう

息子が絶賛イヤイヤ期。

イヤイヤの対象が出たら何しても怒る。

取り上げようものなら吐きそうなほどに泣くし怒る。

対策として

そもそも見せないとか

好きなものだけ用意しておくとか

色々考えたが結局はなんかがスイッチになるので

下手なことしないでいよう

という結論になった。

素直になんでも甘やかすのではなくて

イヤイヤが発動したときは

それが満足するように手伝ってあげる。

少しやれば満足するんだ、手伝ってあげよう。

イヤイヤで泣いたりするときは

疲れたりする。

けど、満足すればいつものように笑顔を見せてくれる。

イヤイヤ期ということもあるから

終わりはあるのだ。

イヤイヤ期はやりたいことがあるということで

今までより興味の範囲が広がったということだ。

興味があるうちに、たくさん経験してもらおう。

もちろん、だめだということも学んでもらいながらですけどね。

怒らずに一緒にがんばる。

少しずつやっていきましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?