見出し画像

昭和の分業型から令和の副業型への移行的な話

初めに断っておきますと、昭和が古くて良くないとかそう言う話では無いです。ただ、最近大谷選手の、「1番、投手、大谷」のワクワク感から考えることがありまして。

何かというと、昔はエースで四番、とかもありだったらしいのがいつの間にか分業制になって、そしてそれがまた副業(複業)の良さが叫ばれる時代になってるのって面白いなーと思って、考えてることを書いてみようかなと。

長いつぶやきです。

その人の仕事(役割)という概念

投手の打順が九番なことが普通になったのは何故なのでしょう?

芸人の方が絵本を書くと叩くのは何故なのでしょう?

何かで成功した人達が別の事をやったり、失敗すると炎上してるのは何故なのでしょう?

最近でも、クイズノック等を使って活躍されている伊沢さんに、東大出身なのだからもっと世の中の役に立つ事を、みたいな批判があるって聞いて、違和感が凄い有りました。
(どういう意図で批判してるんでしょうね? 老若男女に楽しめるもの作って稼いで人より税金を納めてる時点で十分すぎでは?と思います)


もちろん生物的に、知らない、を怖いと思うのはとても理解できます。僕も、すごい昔岡田斗司夫さんという方が、お金を払ってもらって働く、みたいなのをされててニュースになってた時は、意味不明だ、とか思ってましたが、キングコングの西野さんのオンラインサロンとか、堀江さんのHIUとかで、ようやく意味がわかってきた感じです。

ただ、それ以外に、今の、役割や分業制の仕事から外れるとダメという協調の押し付けはちょっとな、というのが思うところです。阿吽の呼吸とか、いい意味での空気感はすごく好きなんですけどね。


分業制と技術

そもそも分業制になったのは、集団としての時間を有効活用するためで、ざっくりいうと、
・1時間で100個作れるけど10個しか売れないAさん
・1時間で100個売れるけど10個しか作れないBさん
がそれぞれいた場合、Aさんが作り続けて、Bさんが売り続けたら、最大の利益が出るので折半したらいいよね、みたいなシンプルな理論だとは思います。

野球で言っても、160km出せる投手が、打撃が苦手なら投手専念でいいよね、だったり、年間40本打つスラッガーで投手は苦手なら野手専念でいいよね。という話で、身体が資本の業界で怪我のリスクも考えたらそりゃそうだよね、になると思います。

ただ、ここで、技術の発展によって、精密な部品作成が機械化されたり、繰り返し処理も確実にできるようになったり、先人たちの経験値を即座に共有できるようになった結果、人の時間は余り、結果的に専門性だけでは生き残れない時代が来ています。

でも、これは悪いことでは決して無いはずで、自動化出来ている業界ほど、休みが多かったりします。週休一日から週休二日になり、リクルートなどでは週休三日になっています。

建築業界だったり、接客業、医師、整体師のように、技術発展で繰り返し・単純作業じゃないものや、人間の手の器用さと汎用性に追いついていない分野については、週休1日だったりしています。

つまり、急に仕事がなくなる、という0か100かではなくて、これまで本当にしんどい仕事をされていたのが、楽になるツールとして技術が使われていくイメージです。

不要な仕事と言われたり、当時が、今となっては技術の発展途中に見える時代になってきてますが、その時代ではすごく大事な仕事でしんどい仕事で、技術と技術をつなぐような、常にルーチンワークを行う仕事が必要で大事だったのは間違いないわけですね。

大事なことで、大変なことだから、IT化、機械化されるわけですし。


空いた時間で色々やったっていいじゃん

結局、人間がやっていたことが、IT化・機械化される場合って、コストがそちらのほうがかからないからそうするわけですね。

なので、人間の時間が余っているのは、悪いことではなくて、今までやらなければいけなかったことがより低コストでできるようになると考えたら、良いことなのだと思います。

でも今の閉塞感によるものなのか、そもそもなのかはわからないですが、なぜか楽して実を得たり、一つのことじゃなくて色んなことに手を出していると、共感より批判が多くなるイメージです。

その上で思うのですが、それでも色んなことをやったほうがいいはずなのです。

RPGだって、極振りよりも満遍なく能力値上げるじゃないですか。

趣味に関して言えば、同じジャンルの同じことばかりしてたら、他のことをしたら?って勧めてきたりするじゃないですか。

いつもゲームばかりしてたら、また?ってなるのに、20年間同じ仕事しているときだけは、また?ってならないのは何故なのでしょう?

毎日朝会をしてくださってて教育としても有名な藤原さんの本でもありますが、副業をすることで範囲を広げて、色んな事をしてっていうのが当たり前になって、ルート(決まってすらいないのにその個々人のルート)から外れては叩かれたニュースが流れて来ないような世の中になればいいな―と思います。


何のとりとめもない文章ですが読んでくださった方ありがとうございました。


ではでは。

小説や日常呟き書いてます。お読みいただきありがとうございます。嬉しいです、スキをされると、とてもとても嬉しいです。また縁がありましたらよろしくお願いします。