見出し画像

つま先重心

子供は現在小5です。早生まれということもあって、同学年に比べるかなり小さい体格だと思います。小さいのですばしっこく見える(笑)部分もあります。親ながら敏捷性は高いと思うし、小さいなりに50m走も速い方だと思います。
しかし、サッカーはフィジカルコンタクトのあるスポーツです。どうしてもフィジカル負けが多いため、チャンスに決めきれなかったり、ボールをロストしてしまったりしてチームに迷惑をかけるシーンも見受けられます。
親として何とかしてあげたいなと思い、カラダの使い方をもっと上手くするしかないかなぁと思い、先日パーソナル診断に行ってきました。
そこでトレーナーの方から言われたのがタイトルにもある「つま先重心」の診断です。悪いわけではないが、もう少し「かかと重心」にバランス良くなってくるとパフォーマンスが向上するようです。トレーナーからの指摘は本人にも響いたようで、そこで教えてもらったメニューを日々少しずつこなしています。継続は力なりですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?