見出し画像

店に来るお客さんは何のファンなのか?

はじめまして。meguです。初めてnoteを書いています。noteを始める事をすごく悩んでいたのですが、まぁやってみないと分からないか、、、という事で始めてみました。

なんで始めようか悩んでいたかと言うと、、、、

私は京都の嵐山でスープとお惣菜のテイクアウト専門店『スープとお惣菜PanBoo』というお店を経営しています。そこに来るお客さんは何がお目当てなのか???という疑問です。

うちのお店は無農薬野菜を使用したり、マクロビメニューを出したり、調味料から無添加にこだわったりしていますので、うちの商品目当て(ファン)で来てくれる方は多いと思いますが、この時代そんなお店は山ほどあります。『そんなお店が家の近くに出来たから』という理由も多いでしょう。つまり今のところご近所さんがお客さんになってくれることが多いです。

(今はコロナですからね、ご近所さんしかお店に来れないのもあります。)

あともう少しでスープのオンラインショップもオープンします。そうなってくると、『家に近いから』という理由ではオンラインで注文は入りません。そして私の店のようにこだわっているお店は山のようにあり、その中から私のお店を選んでもらわないといかないのです。

では何を理由に選んで貰うのか?

ここをこれからどんどん模索していかなければなりません。


ある人が言いました。

「これからは店(機能)検査ではなく、人検索の時代だ!」

なるほど、ではオーナーの私が何か発信している媒体を作らなければ、、、(安易)

という事でnoteを選んだわけです。その他にもFacebookなどしてますが、身内が多すぎて自分を素直に出す場所としては不向きです。(出せばいいんですが、ちょっと照れくさい)長い文章で投稿するならやっぱりnoteがいいかな。という考えにいたりました。

あとはコミニュニティ。

リアルなコミニュニティなら顔を合わせて話せば大体人柄がわかりますが、オンラインでのコミニュニティに属した時、やっぱり自分を発信している媒体がないと興味を持ってもらえないかな。。。という考えもあり、始めたわけです。

今のところお店のお客さんは『私』が好きで来てくれるお客さんもたくさんいます。店のファンと私のファン半々といったところでしょうか。

どちらのファンも増やしていけるよう、これから色々発信していきます。

#お店 #ファン

https://www.instagram.com/p/B_Pe8E8giks/?igshid=ho798903a584


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?