見出し画像

固定ギアでマメイチ(小豆島一周)してきた話

というわけで小豆島をピストバイクで一周してきました。
今後小豆島をピストバイクで走る方の参考になればと思います。

道程はメインルートである82.4km、獲得標高1100m。

より詳細なMAPは小豆島公式HPからダウンロードできます!

姫路港〜福田港

姫路港9:45発の便に乗車して、福田港には11:25に到着。

ここから直接船内へ自転車を積みます(^-^)ワクワク
がっちり固定!
リクライニングシートでまったり

100分の船旅でしたが案外直ぐ着きました😊

目標は17:15までに福田港に帰ってきたい!!

何故かというと便数が2時間に1本の為、17:15の便を逃すと次は19:30になってしまうのです…

福田港〜坂戸港

序盤から登りの連続で先が思いやられます…
MAPで確認すると最大11%もあるとか😅

しかしまだ余裕があるのか当時の私は沢山写真を撮っていますね 笑

さぬき百景の福田海岸
こんな感じの連続で心が折れそう…
景色が良くて登りの疲れも吹き飛びます
おいおいまた登りかよ…

まぁでも序盤も序盤なので何事もなく坂手港に到着します。

醤油と佃煮の町らしい


坂手港〜土庄港

坂手港を過ぎてからは流石醤油の町、醤油の匂いが辺りに立ち込めます。
そしてそして、至る所に醤油関連の会社が軒を連ねています。

一徳庵
醤油ソフトが疲れた身体に染みる…
何処も彼処も醤油
マルキン醤油!

そんな醤油エリア(?)を過ぎると草壁港に到着。

坂手港と比べるともの寂しい感じ 笑

草壁港を出てからは再びアップダウンが増えてきます。
今振り返るとまともに平坦な区間は坂手港〜草壁港間だけだった気がします 笑

特に用事はないですが、道の駅オリーブ公園にも立ち寄ります。
因みにですが、オリーブ公園は少し高台にある為ここの登りが一番キツかった 笑

オリーブ記念館
まさに絶景!!

時刻は既に14時近く、時間制限がある為先を急ぎたいところですが、折角なら小豆島っぽいものを食べたい!!

そんな事を思いながら走っていると見つけたのがこのお店↓↓

小豆島手延べそうめん 作兵衛
オリーブ生素麺 ¥690

暑い時期のライドには持ってこいでした😋

そして、昼食摂取後の時刻は14:10、フェリーの予定乗車時刻まで残り3時間です。

残り50km、平坦のみなら行けない事もないですが登りもあると間に合うかどうか…

そんな時1つの誘惑が私の頭をよぎります。

赤点:現在地  

地図上赤で囲った戸形崎のある半島(12.8km)をショートカットすれば、確実に間に合うのではないかと。

しかしそんな事では小豆島を一周したと胸を張って言えるのか…

迷いました、体感では1時間位 

結局はプライドが勝ち、ショートカットせずに半島も走行する事に 笑

しかし土庄港までアップダウンの連続でひたすら削られる脚…

土庄港
世界一狭い海峡 土渕海峡

土庄港〜福田港

さぁ残り32km、時刻は15:00過ぎ。
先ずは20km先の大部港を目指します。

と意気込んだものの、ひたすらアップダウンが続いてしんどい…

土庄港〜大部港間で唯一撮った写真

そして、1時間10分掛けて大部港へ到着!!

大部港

残り12km、フェリーの出港まで1時間を切っています。

途中疲れ過ぎて登り坂を押して歩く事も考えましたが、そんな事してたら間に合わないと思い気合いで登りきります 笑

そして遂に…

福田港

着きました!!

時刻は16:50で割と余裕がありました😌

まとめ

全体的にアップダウンの連続でギア無しではしんどかった…

脚に自信が無かったり、観光を兼ねてる人は8:55島着の便を利用した方がした方が良いと思います(僕も次はそうします 笑)

ただコンビニや食料品店が所々にある為、補給には困らないと思います。
また、何箇所かショートカットコースがあり、バスも運行している為、輪行袋を持っていればエスケープも可能かと

というわけでここまで記事を読んで頂きありがとうございました!

これからも気まぐれで過去のライドを投稿予定なので宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

MAPのダウンロードはこちらから↓

小豆島観光情報はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?