見出し画像

感謝のきもち

安倍晋三首相が2020年5月4日に

“新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言 ”

の延長を5月31日まで延長されましたね.


日々たくさんの情報が飛び交う中,よくないNewsが圧倒的に多くてしんどくなっちゃいます.


さて,そんな中最近よく目にします

『医療従事者のみなさまに感謝を』

☝️すっごい,すっごい良いとおもうし,ありがたいお話なんです.

でも,,,

曲がりなりにも,僕も医療従事者なのですが

正直,“足と歩行の診療所”としては,お役に立てていることは少ない

と感じています.


新型コロナウイルス (SARS-CoV-2)と戦っているのは,

大きい病院の医療従事者の方々,内科(特に感染症科)や救急の先生方

が,特に大変なご苦労をされてるんじゃないでしょうか...

画像1

本当にその部分は感謝としかいえません.

じゃあクリニック🏥はどうなのか?というと...

むしろ,患者数が減少して大変なことになっています💦

→こっちの話はまた後日してみます.


そうなってくると,

『医療従事者のみなさまに感謝を』

はなんだか,僕にはおこがましいというか...

いや,そもそも,

「お前なんか入ってないよ?」

といった意見ももちろんあると思います😅


なにが言いたいかっていうと,,,

✨すべての人に感謝✨

が良いんじゃないかなって思った次第です‼️


先日,日曜にもかかわらず“独立行政法人”の方からお電話📲いただいて

コロナウイルス🦠関連の影響に対する融資💰が無事通りそうだと

ふと,

休日返上で仕事をされているんだ

と感謝でいっぱいになりました.


冒頭にも書いたけれど,明るいNews📺が極端に少なくて

ついつい,気持ちに余裕がなくなってしまいますが.


『医療従事者の方々への感謝』をいただけるのであれば,

例えば

スーパーでレジをしてくださるみなさん

そのスーパーに商品を届けてくださるみなさん

その商品を作ってくださるみなさん

”生きていくのに欠かせない生活を支えてくださる多くの方々”への感謝🌟


電気,ガス,水道関係に従事してくださるみなさん

モノやヒトが移動できるよう交通網を支えてくださるみなさん

“ライフラインを絶やさぬよう従事してくださる多くの方々”への感謝🌟


僕のような個人事業主への融資や,給付金の準備をされてる行政のみなさん

保健所などの相談窓口のみなさん

“さまざまな調整準備をしてくださる行政の方々”への感謝🌟


そしてもちろん,

”自粛してくれてる方々”への感謝🌟


言い出したらキリがないですが,

『みんながみんなに賛辞✨』

てのが良いんじゃないでしょうか.


とか思っていたら,すごい素敵なNoteがすでにありました😅

ということで,

『最前線で働く方々+自粛している方々=すべての方々』

に感謝✨


しつつ,

☆毎週木曜更新☆

を無視して先走って「Note」更新してしまいました😅


なんだか時事ネタに走りがちだな〜🙄



それではまた木曜日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?