Noteはじめました

画像1



はじめまして.



東京都大田区蒲田にある医療機関,『足と歩行の診療所』の院長をしている吉原正宣です.

“歩けないをなくしたい”

という想いを胸に,2018年10月に蒲田駅南口から1分のところに開院しました.


開院して1年少し,日々様々な患者さんが来てくださり,たくさんの方から,「こんな病院はじめて.」や「こういったことを診てくれるところがが今まで無かった.」などのお声を頂戴しています.

そんな中,どうすればもっと多くの方に「足」のことを知ってもらえのかを考えるようになり,まずは自分から発信してみようと思い’note’にたどり着きました.


具体的には...

*日本にはまだあまり馴染みのない『足を専門に診る』というクリニックがどういった診療をしているのか

*「足」や「歩行」にまつわるお話やお役立ち情報

*ごくたまに時事ネタ

などなど,まだまだ辿々しい文章ですが,☆毎週木曜日☆に更新していきたいと思います.


その中で,僕がなぜ足を専門に診ていこうとしたのか,なんかも追々お話ししていければと思っています.


新型コロナウィルス (COVID-19/SARS-CoV−2)がまだまだ猛威を奮っている今日この頃,疲れた身体に少しでもお役立ち情報が届くように頑張っていきたいと思います.

それではまた木曜日に!


ちなみに...

絶賛猛威奮い中の新型コロナウィルスですが,COVID-19やらSARS-CoV2やら呼び名があり,「なんで?」と思うことも多いと思います.

画像2

じつはこれ,

新型コロナウイルスにかかって,感染症にかかった場合を「COVID-19」というんです.

COVID-19の「CO」は「corona」,「VI」は「virus」,「D」は「disease」で,「19」はコロナウイルス感染症と感染者が報告された2019年をあわせています.

つまり,「COVID-19」は“2019年に見つかったコロナウィルス” にかかった病気なんですね.


一方のSARS-CoV2はウイルス名(病気のもと)を表しています.

国際ウイルス分類委員会(International Committee on Taxonomy of Viruses:ICTV)が2020年2月7日までに,SARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルス(SARS-CoV)の姉妹種(←なぜか兄弟種とは言わないのですね)であるとして「SARS-CoV-2」と名付けているそうです.


ということは,,,

サルモネラ菌」のせいで起きてしまっている「食中毒

みたいにいうと

SARS-CoV-2」のせいで起きてしまっている「COVID-19

なんですね.

なので,COVID-19と言われている時は病気についてのこと,SARS-CoV-2と言われている時はウイルスについてのことを言っているです.

なるほど〜☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?