見出し画像

血糖値が気になるお年頃・・・

足元から美と健康へ導くフットスタイリストのMotocoです

今年はほとんど雨の降った記憶がないまま
梅雨明け

そして、うだるような暑さ・・・

暑さで、食欲がなくなる・・・とは
一昔前?

今は、鎌倉市も
『熱中症警戒アラート』が発表されると
外出は出来るだけ控えて、水分こまめに補給し、エアコン等を活用し・・・
とLINEで朝からメッセージが来たりするので
皆さん、基本的に猛暑予報の日中はステイホーム。
多くの方が快適(時には冷え過ぎ)空間にいらっしゃるので、
あまり食欲は落ちません。

私もレッスンは室内ですし
治療院の仕事ですから室内
それで、空調の聞いたところで体を動かしていますので
食欲はバッチリあります!

胃腸が弱らないのは嬉しい限りですが
一つ気になることが・・・

食後の睡魔


午後って眠たくなりません?

ランチの後、
涼しい部屋にいて、ちょっと休憩のつもりがウトウトしてしまった・・・
というご経験が(時折、そのまま爆睡に・・・)
どなたにもありますよね(←同意を求める(笑))

私の周囲で、ここ近年、以前に増して
その睡魔に襲われるようになったという声が続々・・・

これって実は注意が必要なんですよ!

食後、急激な血糖値の上昇により
耐え難い睡魔に襲われたり、だるさを感じるなら
血糖値スパイク
の可能性があるんです

朝食を抜いたり
睡眠不足だったり
家系に糖尿病の人が居たりする方は注意

急激な血糖値上昇に伴い
血糖値を下げるインシュリンが大量に分泌されて
血糖値を下げる
これを繰り返すことにより膵臓が疲弊して
最終的には正常な血糖値を処理できなくなり
糖尿病へとつながってしまう可能性もあるんですね

私も、父が糖尿病
母方も糖尿病患者がおりましたので、要注意!
痩せているから大丈夫・・・なんていうことは無いのですよ


ということで、
ウォーキングの先生が何故このような話をするかって?

そうなんです!

食後に軽い運動
特にウォーキングをすることで、
この血糖値の急上昇を抑えることが出来る
からなのです!

激しい運動や、上半身を大きく動かすような運動は
消化不良になりますが
ウォーキングは丁度良い運動になります。

ですので、
ランチの後は姿勢を正してちょっとウォーキングはいかがでしょう?

もちろん、ここ数日のような
最高気温が35℃越え!
になってくると、ウォーキングに出掛けるには危険がありますので、
お勤めの方は、ちょっとオフィスビルの中を歩く
主婦の方は、ちょこっと近くに買い物に出掛ける
そんな程度でも違うと思いますよ。

そして同じ歩くのであれば
見た目、涼しげで美しく
しかし
体を支える筋肉をしっかり意識した

より代謝の上がる方法であるいてみませんか?

丁度午後、眠くなる時間帯に
涼しいスタジオでしっかり歩ける
姿勢と歩き方のレッスンで
今日も皆さんウォーキングに励まれていましたよ!

暑い時期は
週末朝のモーニングレッスンもおすすめです♡

気になる血糖値からも
夏太りからも
今年はサヨナラできるかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?