見出し画像

無計画のススメ

僕は計画が立てられるんですが計画通りに
いかない、いや正確には何とかゴールには
辿り着くんですが、そこまでの過程があれ
これと変わりやすいのかもしれない。

ゴールに着いてしまえば今までの道のりも良し
としよう!そう思ってしまう節があるんですね。

ゴールまでの内容がもうめちゃくちゃでも、
最後にゴールできればそんなよく分からない
道のりも面白かったなと思える人なのかも
しれません。

そんな僕ではあるんですが無計画を
オススメしてみたいと思います。

僕は無計画がいいとも思うし計画することも
また良いことだと思っています。

ただ僕は計画を立てない方が自分的には
楽かなと思っていて。

何かを始めたくなったときにとりあえず
あれこれと考える前にやってしまう人間
なのかもと思っています。

計画を綿密に立てすぎると予定調和過ぎて
刺激がないとでも僕は思っているのかも。

そんなかっこいいこと言っている自分ですが
ビビる時はビビっています(笑)
程よい計画、立てすぎない計画が良いのかも?

僕の職場の友人が以前面白いことを言って
いて、彼女は友達と会う約束を1ヵ月くらい
後にすると、だんだん会う気がなくなってく
るそうです。

人間の気持ちも時間が経てば案外簡単に
心変わりしてしまうのかもしれないですね。

彼女曰く、「会うならすぐ会いたいし出かける
約束とか旅行なんかもあまりにも日にちが遅す
ぎると、他にやりたいこととか行きたいところ
に目移りしてしまってモチベーションを保つの
が難しいんですよね」、と話していました。

彼女は決して約束した相手をないがしろにして
敬意を欠いている訳では全くないんです。

無計画で行くって事は無計画なのだから、
とりあえずそれに取り掛かるしかないので
「やってみる以外」に何もないんですね。

ある意味即興性が身に付くのかもしれません。

人間には勢いも大切なんだと思います。

無計画な分大変なこともたくさんあるので、
苦労することもあるんですがそれさえも面白い
と思えればあなたには無計画があっているのか
もしれません。

僕は行き先だけ決めてほぼ無計画で行くこと
にどこか冒険的な感覚があってワクワクして、
楽しいと感じているのかもしれません。

そんな無計画をオススメしている僕ですが、
意外と人生って急な方向転換とかもあって
自分の人生の目的とかやりたいことが急に
変わったりすることもあると思うんですね。

そう考えるとなんだかんだで、
「人生って行き当たりばったり」なのかなぁ
とも思ったりもしています。

なのでもし計画することが苦手だなぁと
思ってる人がいたら、あまり深く悩まずに
まずやってみたいことだけをゴールに置いて
おいて後はとりあえずやってみることが良い
と思います。

無計画な分中身がないので面白い出会い
や発見がたくさんあるとも思います。

それは人によってはワクワクして刺激的な
ことだと思うので無計画も悪くないのかも
しれません。

今日はそんな無計画について
オススメしてみました!

ありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?