見出し画像

期待との付き合い方

みなさんは人から「期待してないよ」って
言われたことありますか?

僕は過去に面と向かって言われたことが
あります。

そう言われた時は、すんごいショックでした。
信頼していた上司(当時の)から言われたので
2倍ショックでしたね。

ある時期に、僕が仕事でミスを連発してしまって
気持ちが沈んでいました。
その時に同期の同僚から自分のミスをその上司
が全てカバーしてくれたと聞いて一言謝りに
行ったんですね。

そしたらその上司から「元々期待してなかった
から全然大丈夫よ!」って爽やかに言われたん
ですね。

怒るどころかその上司は爽やかでした。笑
何も気にしていない感じだったんですね。

でもその「期待されていなかった」が
気になったので聞いたんです。

それは、、どうゆう意味ですか?、、と

今でも当時よくそんなこと聞けたなあって
思う、、、

そう聞いたらその上司が「誰かに期待とかして
自分が期待したことじゃない結果になった時
ダメージ大きくてしんどくない?」って言って
きたんですね。

正直納得しちゃいました。

人ってやっぱり「期待」しちゃいますよね。

その期待を裏切られたり、自分が思い描く
結果と違った時、人は少なからずダメージ
受けちゃうんだと思う。

期待してた分、落ち込んだり、泣いたり、
イライラしたりと、しんどくなると思う。

だとすると、人間ってあんまり期待って
ものをし過ぎない方がいいのかもしれない。

最初から期待をしていなければ、その結果が
たとえ良くなくても、「まあ、そんなもんだよね」で終わりです。引きずることもない。

その上司の考え方が面白くて今でも自分で
意識しています。おすすめです。

ただし、期待も大切なことです。
あくまでも期待のし過ぎは良くないって
ことを強調しておきたいと思います!

あんまり期待しないって言うマインドでいれば
新しいことにもチャレンジしやすいかもしれない。

期待値を高く設定しない。おすすめします。

読んで頂きありがとうございました!!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?