見出し画像

軍師繋がりがナッシング(回文)

前話「てのひらからあふれるかんじょう」
https://note.com/footedamame/n/n70621d5606d4


————11月20日、焚き火の前で大学時代の淡い思い出を語った動画をアップロード、それがプチバズっていい気になった俺、久米悟。
数年ぶりに他人へ「おはよう」と言えるようになり、最近視聴者からの評判も良いからか調子に乗った俺は、風邪をひきながらも数日後にもう一度ベッドの上で語る動画をアップロード。そこに「ぴんかぁ」という動画登録者チャンネルからの流出者のコメントが。

一般人にも関わらず、謎の人物「ぴんかぁ」の動画により晒し上げられることになってしまった俺の大学時代の同級生「カヲリ」さんと、ただ焦る俺。
さあ、この先一体どうなる!?!?!?





……って。
ここ数日の間に起きてることはちょっとドラマチックかもしれないけど、なに?どっかの配信者さんが俺の事話してるの……?コレ多分どうにもならないだろ……。Yattaニュースで取り上げられたところでどうなるんだ?
「~と、視聴者はコメントする。」
「~した方が良さそうだ。」
くらいのぼんやりとした書き終わりで,読んでる側も「それだけ?しょーもな…」と感じる程度の記事にしかならないだろ、今回の件は……。
……とはいえ、早く手をつけた方が良さそうな気がするから、とにかくコメントにあったライブ配信の確認を試みよう。2時間前か……。

"ぴんかぁチャンネル"。

……ふむふむ。
登録者はぼくの3分の1くらいだけど、視聴回数がすごいな。きっとアクティブなユーザーが多くて、この人もアクティブに動画を投稿しているんだろうな、きっと。結構長い期間、配信を続けている方みたいだ。

さきほどの配信のアーカイブはまだ残っていない。サーバーがまだアップロード処理中なのか、もしくは投稿者「ぴんかぁ」さん自身も記録を残すつもりがないのか……。まあいいや。

SNSで「ぴんかぁ」を検索。

ぴんかぁ(公式)
Follower 101,519    Follow4    Groups4    Friends 21

新時代の稼ぎ方と、その"裏側"見せます。
エクステンド・ノーマルに対して知的な方や良識のある方、覗きたかったら動画チェックよろしく。
不定期ですが平日昼ごろに配信やってるよ。センマニ感謝。

………………。

………………なんかよくわかんねぇのが来たな………………怖っ…………。
たぶんそこそこ有名なんだろうけど聞いたことねえし…………


暴露系動画……ではないのかな、じゃあプロレス系……?
…………でもないか、多分。特定の人に向けた動画はなさそうだ。

他の動画投稿者に相談するのも気が引けてしまう。し、「落ち着け」と「やましいものが無いなら無視でいいのでは?」で話が終わるのは目に見えている。
個人事業主で、自分がしっかりするしかないのは重々承知なのだが、なにせリスクマネジメントの訓練を積まずに気づけば社会に自分を晒していた身分である以上、今更誰かと仕事の話で強くつながるのが難しいのだ。

この人の動画がプロレスのような茶番ではないのなら、じゃあ、時事問題の配信…………?……う~ん…………。思い出についてちょっと語った動画が著しく誰かのプライバシーを傷つけているとは考えにくいしなあ……、事前に「ちょっとあだ名だけどあなたのことを話すよ」と告知しなかったのは僕のミスだけど……。…………考えれば考えるほどどうでも良くなってきたな、ちょっと放置しよう……。…………なんかめんどくさい…………。6年前に家を出て行った彼女についても、当時動画に過激で危険な臭いのするコメントが多かったけれど、結局は無視とクリーンな動画投稿の継続が一番の薬だった。

…………この配信者"ぴんかぁ"は別にいいとして、カヲリさん自身は大丈夫だろうか。
動画投稿サイトはコメント投稿者の名前しか見えないし、直接のメッセージのやりとりは出来ない仕組みだけど……。というか、いつの間に「kawo」さんが「カヲリ」さんだと断定してしまったのだ、ぼくは。……いやでも、「🔥の人」だもんな……。うーん。
ぼく自身まだ確認できてないけれど、もしkawoさんがぼくの他の動画にも過去にコメントをしてくれていて、そこから彼女自身の身元が割れたり、中傷されるようなことが起きてしまったら。……やっぱり、連絡をとった方がいい。今日中に。

早速彼女にメッセージを送った。
少々文面が硬すぎたかもしれない。
……いやでも、既に彼女に何かあった後だとしたら、こんな文章でも謝罪と説明が足りなすぎるくらいだ…………。

お久しぶりですー!!私が井川くんと破局して以来ですね(笑)
消さずにいて下さってたんですね!

焚き火のことですか!?観ちゃいました!いつも観てます!
全然問題ないですよー\(^^)/

14:04

……カヲリさん、返事早っ!!!!!!!!!!!!!!
2分しか経ってないじゃん!!!!!!!!!!!

いやいや……、本当に、問題ないのだろうか。ない訳がないと思うのだけど。
前の彼女は、ぼくとカフェで食事をしていた時に写真を撮られ、顔はスタンプ付きだったけれどネットに写真を勝手に掲載されたことがある。ひどくショックな様子だったし、ぼく自身もかなり責められた。
カヲリさんが彼女と同じ目に逢ってしまう危険性を、少しでも下げたい。大丈夫かな……、返信、っと……

え!!大丈夫ですよ!!
実は職場にも久米さんの動画見てる子がいるんですけど、すぐにメッセージきて「ほんとにカヲの知り合いだったんだね!?」って言われました(笑) パイセンと知り合いだって証明できてよかったです~!
動画すごいですね!!!

こんどシノノメ時代の後輩たちにごはん誘われてるんですけど、久米さんも来ますか?
私より下の代で劇団側の子たちなので、あんまり関わりないかもしれないですけど……ご迷惑じゃなければ!!

14:40

いや……、いやだから!!!!!!!!!!!!!!!!
カヲリちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
危機管理能力ゼロかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
会わないよ!!!!!!!!!!!!!
…………会いたいけれど。

なんか心配して損したな……。こういう飄々としたところというか、逞しいところが記憶に残っていたのも確かなんだけど……。
そういえば、大学生当時、井川に告白したのも、カヲリさんからだったと聞く。

お笑いサークルと真面目でお洒落な劇団サークルが混在していたあのサークル"シノノメ"の中で、お笑いをやるにも関わらずひときわ集客力が無かった(定期ライブに誘える学内外の友達が少なかった)井川。その井川に突然彼女ができたと聞いた時は衝撃的だったけれど、「あの井川の良さがわかるのだから、彼女はきっといいひとなんだろうな」とサークル内の誰もがカヲリさんに好印象を抱いていたのも事実だった。そして、カヲリさんは、同世代から見て明らかに、芸能人的とまでは言わないにせよ、大学生が集まったら頭一つ出るくらいの美しさがあった。

ぼくは当時、心のどこかで、純粋に演技というものをする人たちに対して「趣味でも仕事でも役者をやる人というのは、役に応じて自分の風貌や信念をコロコロと変えられてしまう人のことで、ともすれば一生見つかりもしない"自分自身"を模索し続けながら、いつまでも居酒屋で議論を交わし合うエセ哲学的な人たち」と勝手に思い込んでいた。
が、井川と一途に向き合うカヲリさんの中には確かに芯があって、それはお笑いサークルで毎日フラフラと「どんなネタが女子大生に好まれるか」等とどうでも良いことに悩んでお笑いを極めているフリをしていたぼくたちのそれとは比べ物にならないくらいはるかに強く,しなやかで,そして美しい芯だった。

時は経ち、ぼくはある程度なら他の求める道化を演じられるようになった。
ぼくの名前を知ってくれている人が増えたことも、コメント主のkawoさんがほんとうにカヲリさんだったと知れたことも嬉しいけれど、
「いまのぼくと昔のぼくの一体どこが違うのだろう、変われたのだろうか」と思うと、つい一週間前と比べたら多少向く方向が変わったとはいえ、大局的には昔のままの自分だ。そんな状態で勇み立って彼女と会うのは,どこか恥ずかしい。勝手な話だが、ぼく自身が惨めな気持ちになってしまうような気がする。

また、ぼくはいっそう動画制作に打ち込んで、もっとより良い自分になれたらその時はぜひお会いしたい。ひとまずは仕事が忙しいことにして、あと流行り病の感染にも気を遣っていることにしておこう……。

えっ、そうなんですね……わかりました~。残念ですけど、動画投稿大変だと思うので身体お大事になさってください。

じゃあ、ZOOOOOOOONのURL送るので、リモート飲みというか、リモートお食事にしましょう!お待ちしてますので!
あとでリンク送りますね~!!

16:20


……かっ、カヲリちゃん!!!!!!!!
芯強すぎるでしょ!!!!!!!!!


ああもう!!!!!!!!!
いいや!!!!
会っちまうか!!!!!!!!!!!!!!!


<続きを読む>
『NARIKIN SHOW TIME』
https://note.com/footedamame/n/nbda2a69b4a46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?