見出し画像

#16. タイリーグでのファン・選手との交流

私たちのページをご覧頂き、ありがとうございます。
ちょっとバタバタしてアップが出来ない日々が続きましたが、年内最後に1本アップ。
日本ではシーズンが終了し、観戦が出来ず、少し寂しい気持ちを
ユーキ君にぶつけて、色々と語ってみました。/堀雄一郎(取材日:9/28)

タイでは少しの時間でも選手がファンサービスに応じてくれる。
写真は広島や清水にも在籍したティーラシン選手


―タイリーグも中断しているけれど、渡航が難しくて寂しい気持ちです。

なんで?俺の応援でもしてくれんの?

―それもあることにしておきますかね。
 タイリーグで試合を観ると、選手やファンと関わる機会が多くて楽しいんだよね。

タイは選手とサポーターの距離が、他で観たどの国よりも近くて、とてもいいよね。
 ヨーロッパ、日本、その他東南アジアの国々と比べても、全然違う。

―試合前のバスからスタジアムに入る前でも、多くの選手がサインや写真対応をする。
 最初にその光景を目の当たりにした時は衝撃でした。

国も変われば、文化も変わるからね。
 あんまり、ファンサービスをファンサービスと思っていないよね。
 フレンドリー。あくまで友達ライクな感じ。
 そこは確かにタイの良いところだよね。

―ちなみにその辺り、コロナの影響による変化はない?

入場者数の制限はあるし、いくらか選手とファンが触れ合うようなことを制御する場所も
 あると思うけれど、それを徹底するお国柄ではないよね。

―やはり、早くまた行きたいです。

俺の応援の為だよね?笑

【編集後記】 
私の場合、タイリーグを観に行くと「外国人/日本人」ということもあるからだと思うけれど
必ず友達が出来ると言っても過言じゃない位絡まれます。笑
ヨーロッパのサッカー場で絡んでくる人は、基本危険なんだけど
そういう事も(僕の経験上は)ない。本当に早く往来が出来るようになってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?