見出し画像

【編集1】タイリーグのスタジアム

私たちのページをご覧頂き、ありがとうございます。
ユーキ君と「タイリーグのスタジアム」について話しました。
その中で、ユーキより、編集:堀のオススメを逆質問されました。
2019年に東南アジアのサッカー観戦から2つの思い出をご紹介いたします。
ぜひ、お楽しみください!/堀雄一郎

画像4

■試合4時間前、既にサポーターがわんさか!の「SCGスタジアム」

ひとつめのスタジアムは、SCGムアントン・ユナイテッドFCのホーム、
SCGスタジアム。サッカー専用、客席も13,000程とコンパクトで、
前列の席に座れば芝の匂いを感じられる近さです。

ムアントン・ユナイテッドは、現在日本で活躍するチャナティップ選手、
ティーラトン選手も在籍していたことがある、国内でも人気のクラブです。
熱いサポーターが集まる席は「YAMAHA ULTRA STAND」という名称で、
ジュビロ磐田に縁のある僕は、親近感もひとしおです。

画像2

お伝えしたいことは沢山ありますが、
1番のインパクトは「試合前にスタジアムの外でBBQをやっていた」
ということ。
尚、観戦した日は相手がブリーラムという強豪であり、
タイリーグの「ナショナルダービー」と目される試合だったため、
いつもより盛り上がっていたのかもしれません。

現在、新型コロナの影響でBBQを行っているか、
そして、誰もがそのノリを楽しめるか?はわかりませんが
僕自身は、BBQの輪に混ぜて頂き、現在もSNSを通して
多くの方と交流していることから、
思い出深いスタジアム&サポーターです。

画像2

■英語がほとんど通じない!それでも笑顔が絶えなかった
 「チャイナート・スタジアム」

ふたつめのスタジアムは、チャイナート・ホーンビルFCのホーム、
チャイナート・スタジアム
現在は2部に在籍していますが、2019年は1部に在籍していました。
スタジアムは、おそらく非常に古い&ゴール裏は仮設やろ!ということで
スタジアム的には決してオススメ出来る所ではありません。苦笑

画像3

ここでの1番のインパクトは「チャイナートのスタッフが優しすぎた!」
ということ。
チャイナートはバンコクから200キロほど北上した所にあり、
タイでも「田舎」に属すると思うのですが、
バンコクで利用するGrabという配車サービスが使えず、
タクシーがみつかるわけでもありません。
ナイトゲーム終了後、「どうしよっかなー。。。」と途方に暮れていると、
クラブスタッフの方が「ホテル?」と声をかけてくださり、
ホテル名を伝えると「OK」と言って、送ってくださいました!
しかも、その前には、クラブスタッフのご飯にも参加させて頂きました!

「言葉がなくても心で…」なんて言いますが、片言英語も通じない時の
不安はなかなかのもの。
(ましてやタイの田舎町でスタジアム周りは真っ暗。)
本当に素晴らしい経験だったと感じています。

【編集後記】
本題とは脱線したお話が長くなってしまい、申し訳ありません。
JリーグにはJリーグの、ヨーロッパにはヨーロッパの。
タイリーグにはタイリーグの魅力がある!
コロナの影響で国の往来が難しい現状に悔しい思いの毎日ですが、
皆が元気に乗り越えて、また会える日を楽しみに頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?