見出し画像

実際イタリアで大学とインターンってどんな1日してるの?

Buongiorno!
ちょっとイタリア感出してみました。たつきです。

以前ポストでnoteのお題募集をしたところ一番票が多かったのでイタリアでの一日の過ごし方。でしたので今回はそれについてまとめて行こうと思います!

確かにお会いした人にもよく、イタリアでインターンと大学生活とサッカーってどんな一日なの?って聞かれます。

実際は普通の一日ですが…
今日はそんな一日を紹介します!

◇前置き

まあ、前置きというかまず一日を紹介するにあたって、自分の意識している事と言うか生活に対するスタンスみたいなものを紹介していきますね。

まず今自分が取り組んでいるメインのものはこんな感じ。

・大学
・インターン
・サッカー

これらが生活の中心になっていきます。
これらの中でやるべきことをまずはしっかり毎日こなしていく。それが一日の大きな目標になります。
もっと具体化すると、

【大学】
・勉強(現在は4分野を勉強中)
【インターン】
・記事制作
・SNS運用
・MTG
…etc
【サッカー】
・トレーニング
・試合

といったようにアクションとしてはこのようになります。

つまり一日の目標としてはいかにこれらに取り組むことができるか?が焦点になります。

それでは一日を見ていきましょう!

◇7:00~8:30 起床・朝食・準備

起床は毎日7時です。そこから顔を洗ったり諸々準備をして朝食を作ります。
朝食も手軽に済ませたい所ですが、アスリートである以上しっかりしたものを食べる必要があるため少し時間を要します。

とある日の朝ごはん

朝食を食べたら、着替えたり準備をし行きつけのカフェに行きます!

◇8:30~12:00 カフェでひたすら勉強・仕事orトレーニング

カフェに着いたらひたすら作業と勉強です。カフェまでは家から歩いて2~3分の近さなので移動には時間を使いません(この規模感がペルージャの良い所)。ちなみに今もカフェでこの記事を書いています

行きつけのカフェ

カフェに毎日通い過ぎて店員さんとも友達になりました笑
いくつか行きつけのカフェがありますが、どこもおしゃれで落ち着くし作業が捗るので最高です!

基本的にはひたすら作業か勉強ですが、たまにこの時間でMTGなども行っています。
通常はカフェで12時頃まで作業ですが、日によって11:00~12:00でトレーニングを行う日もあります。

トレーニングに関してはたまに午前午後合わせて4時間くらい取り組む日もあったりと、日程的に若干イレギュラー(計画的にやっていますが、毎日ではないので今回は割愛)だったりします。
ですが比較的この時間にジムに行ったりすることが多いです。

◇12:00~13:00 お昼ごはん

一度家に帰り、お昼ごはんです。
家には炊飯器も土鍋もあるので普通にお米を炊いて日本食を食べています笑
最近は土鍋でご飯を炊くのがマイブームです。

特にここは書くことはありませんが、栄養に気を付けて自炊をしてご飯です。

◇13:00~17:00 勉強&自由時間 

ここの時間帯が一番変動が激しいです。
この時間帯は結構自由に使っていて、ゲームをしたり彼女や友達と電話をしたり、勉強や仕事を話しながらしたりと色々やっています。

この時間帯が日本時間の夜にあたるので、みんなとも話しやすい時間という事もあり、最近は基本誰かと話しています。
この時間にオンラインイベントやMTGが入る事もしばしばあります。

日本人留学生の友達ともこの時間に遊んだりすることが多いので、日によって変わる時間帯かなと思います。

◇17:00~19:00 勉強・作業

17時頃になると日本の人達が眠りにつくので再びカフェに行き、勉強と作業に取り組みます。
午前中に取り組めなかったものに取り組み、19時までに勉強・作業全てのデイリータスクを終えられるように頑張ります。とにかく気合。

◇19:00~20:00 夜ご飯

家に帰り夜ご飯を作って食べます。
基本的には自炊なので家で作ってのんびりアニメなどを見ながら食べます。
友達等と外食する際はもう少し遅い時間になります。

とある日の外食

実はイタリア人は夜ご飯の時間が日本人よりも遅く、20時ごろが一般的な夕食時なのでレストランなども19:30開店のお店がほとんどです。

ちなみに夜にサッカーの試合がある場合などは、試合の時間にも寄りますが18時ごろに家に戻り、早めに夜ご飯にする日も多々あります。
その辺はイレギュラーなのでその日によって臨機応変に対応します。

◇20:00~22:00 勉強or自由時間

夜ご飯を食べ、落ち着いたら基本的にはまた勉強に取り組みます。
家でやる場合が多いですが、街にある無料で使える大学生専用の自習室があるので、そこに行くときもあります。

基本的には勉強ですが最近はこの時間で映画を見たりリラックスする時間に充てる事も多いです。

今年のテーマの一つで、「脳を空にする」時間を作るのは大事だなと感じています。と言うのも見て分かるかもしれませんが、基本的に休みの時間を省いてとにかく仕事と勉強に時間を割いてきましたが、「脳を空にする」時間を設けたほうが効率が逆に良いなと(パフォーマンスが高い気がします。特に勉強等の暗記において)。

なので最近ではこの時間は勉強をせず、ゆったりする時も多々あります。

ちなみにサッカーの試合がある時は基本的にこの時間です。
夜キックオフの試合がほとんどなので、この時間に会場に向かいを試合をします。

◇22:00~22:30 準備・就寝

22時になったら、シャワーを浴びたりストレッチをして準備をし、終わり次第就寝です。

なので用事が無ければ大体22:30、遅くても23:00には寝ています。
個人的に睡眠はしっかりとったほうがもちろんアスリートとしてもですが仕事や勉強にとっても良いと思っているので、ここは崩さないように意識しています。

寝る時間を遅くしてその分何かに取り組むというより、いかに限られた時間で終わらせられるかに焦点を当てて取り組んでいます。

◇まとめ

以上!これが僕の基本的な一日です。
これを一週間、365日繰り返していくのが僕の基本的な生活です。
ちなみに、多少の誤差はありますが、日本滞在時もベースはこの生活です。
どうしても日本にいると用事が増えるのでなかなか綺麗にこの通りには行きませんが、これをベースに一日を過ごしています。

こう見るとある意味地味な一日をただ繰り返すという一日になっており、毎日に新しいものと言うのは意外とありません笑

昔友人に、YouTubeとかインスタのリールとか投稿してみたら良いんじゃない?と言われ自分自身も動画編集さえできれば全然ありだな~と思っていたのですが、日常があまりにも地味(イタリア要素薄い笑)かつ同じ一日の繰り返しということでこれはネタがないぞとなり、結局挑戦しませんでした笑

注意ですが、このような一日を送っている留学生は僕くらいです笑
他の日本人留学生は午前中は語学学校、午後は友達と遊ぶといったThe・留学ライフなるものを送っている学生も多いです。

本当、留学生と言ってもそれぞれその地域でどんな生活を送るかは人次第だなと思います。

僕はこんな感じで一日を過ごしています。最近本当に一日・一週間・一年があっという間に感じます。夢のためにも一日一日を無駄にせず全力でこれからも生きていきたいと思います。

皆さんはどんな一日を過ごしていますか?一日で意識していることはありますか?

もしあればぜひ教えてください!!
それでは!Ciao!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?