思い立ったがすぐ行動の功罪(解釈の問題?)

思い立ったら即動く

自分のこれまでを振り返ったら、特にここ数年はそんな感じで突っ走って来た人生かもしれない。
即行動して良かったなと思ったり、自分にとってプラスなものや経験が得られたなと思ったことはすごく多い。その為、どのシチュエーションに対しても即行動で決断したことを正解にする事を心掛けている自分。だが、サッカーコーチになってからは、それでは具合が悪いという事案が頻発する。

例として、保護者の方にGoogleフォームでアンケート形式で事務連絡をするシチュエーションを挙げる。(実体験ベース)

「AorBどちらの日程で参加できるかを問う」
と言う情報だけで即行動した自分は、すぐにアンケートを完成させたが、共有後に保護者の方から質問、他スタッフから指摘の嵐が押し寄せて来た。

・両日行ける予定なのですが、片方しか選択出来ません。

・父母で参加なのか、1人でも構わないのか。

・誰の親なのか入れる欄を作らないと、出欠席が分からないよ。

結局2回ほどアンケートを送信しては取り消し、1人であたふたしている自分を見かねた他スタッフがアンケートを作ってくれる事になった。

即行動が吉なんじゃないの?どう転んだって正解にすればいいじゃん。で生きて来た自分。
ただ、起こりうるリスク、エラーを事前に把握しておいて対策を練る余裕が必要っぽい。

自分に足りない所に気付けたから同じ種類のミスは繰り返したくないねって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?