フィニッシュ

■前提1 : ゴールを決める(2タッチ以上)
■条件 : 枠内にシュートを打ちGKに取られない
■手段 :
・GKの届かない場所にシュートをする(カド)
→シュート前にGKを見る
・GKに取られないスピードのシュートをする
→シュートスポットにボールを置く
・GKのタイミングを外してシュートする
→軸足の足先の向きを変える
→キックを変える(インステップ→インサイド)
→キックフェイントを使う
→テンポを変える(最後のタッチからシュートまでの歩幅を1or3)

■前提2 : ゴールを決める(1タッチ)
■条件 : マークを外してボールを受けた後、枠内にシュートを打ちGKに取られない
■手段 :
・GKの届かない場所にシュートを打つ
→タイミングを合わせてミートする
→振りすぎない(足も頭も両方)
→シュート前にGKを見る
→軸足の足先を変える
→シュート技術、テクニックを使う
・マークを外してシュートする
→動かない
→相手の死角に動く

■前提3 : ゴールを決める(3人目)
■条件 : ルーズボールに反応して、枠内にシュートを打ちGKに取られない
■手段 :
・GKの届かない場所にシュートを打つ
→シュート技術+テクニックを使う
・ルーズボールに反応してシュートする
→シュート直後にファーポスト詰め
→リフレクションボールの予測

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?