2020/5/7

他人の話を聞きましょう。何十回と行ったけど聞けない子がいる。のは、多分自分にその話をされていると思ってない、もしくは聞く必要がないと思ってるか。

どうやったら他人が話してる時に聞けるようになるんだろう。

できるのは

1. 話す内容、テンポを変えて興味を引く
2. 有益な情報だと理解させる
3. 話を聞いてないと困る状況を作る(話したことの確認をさせるとか)
4. 話す位置、目線を変える

とかになりそう。

とか考えるけど、聞いてるフリして聞いてないパターンはまあ良くある。人間だもの。しゃーない。けどそもそも誰かと話してて聞いてないとかってパターンは人を舐めてるなと思う事も多くて。少なくてもリスペクトは無いから社会性が身に付いて無いなと思ったり。

でも解決するためにはその子に関わる周りの大人の対応も変わらないと難しいんじゃないかと思ったり。

なんか自分が出来ることを全部全部やって尽くすことが大切なのはごもっともなんだけど、自分だけに責任を負わせるのはフェアじゃないなと思ったり。

責任ってのはグラデーションで偏りはあるけど100:0は無いよなと思ったり。

精進。父性。
_____________________

2020/06/10(追記

■伝えたこと
・ボールタッチは足の小指
・攻撃のポイントはスピード
・守備のポイントは追い込み漁
・試合では相手のいない場所を見つけて動く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?