見出し画像

プロになれなかった僕が、Jリーガーの卵にセミナーをしてきた話。

J1横浜FCユースの選手へ「スポーツのパフォーマンスUPセミナー」を開催しました。そこで話した内容とJリーガーの卵から受けた刺激について書こうと思います。

セミナーのテーマは『ネクスト久保建英選手を輩出する。』

元プロサッカー選手の浅岡 大貴 (Daiki Asaoka)とぼくで、TENTIALインソールと身体パフォーマンスの影響についてお話しさせていただきました。

日本サッカーの未来を創る可能性溢れた選手たちに、足指やインソールの重要性が伝えられてよかったです😆

▼セミナーの内容の一部

①久保建英の活躍の秘訣は、足指にあった!?

久保建英選手の専属トレーナーである木場克己さんが、久保選手にずっと指のトレーニングをさせていたことをみなさん知ってますか?
木場さんが言うには、足指を鍛えると体幹が強くなるそうです。

②久保建英選手の首の太さは足指を鍛えた成果!?

面白いことに、足指を鍛えると体幹が安定し、それに伴い首も太くなるそう。首が太くなるとサッカーにどんなメリットがあるのかをお伝えします。視野の確保がしやすくなり、視野が広くなる。つまり、久保建英選手は足指をしっかり鍛えているから、首も太くなり、プレー中の視野も広い。

Jリーガーの卵は、ここが凄かった。

さて、このように足指の大切さを具体例を交えてお話させていただいたのですが、セミナー中、僕はある一人の選手が気になって仕方がなかった。

その選手は、元プロサッカー選手の大貴さんが足指のトレーニングやストレッチを話した瞬間、ZOOMの画面越しで実践した。「やれることはすぐに取り入れて、サッカーを上手くなりたい!」そんな熱意が伝わった。そして、続けて彼は質問もした。

僕は、この選手は絶対にプロになれるなと確信した。

・素直に聞く
・すぐに行動する
・すぐ質問する

簡単なことだけど、これをできる人はスポーツでも仕事でも強い。そして、僕も彼のように素直に真っ直ぐな人間でいなきゃなと改めて実感した。

セミナーをして学んだのは、僕の方だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?