見出し画像

いよいよJ2開幕!ジュビロ磐田対モンテディオ山形 事前情報

待ちに待ったJリーグが間もなく開幕!ACLやルヴァンカップなど、J1勢はすでに盛り上がっていますが、J2も負けていられません!今シーズンもジュビロを中心に投稿予定です。よろしくお願いいたします!

さて、5季ぶりのJ2に挑むジュビロですが、前回のJ2のときは僕が大学受験~仙台で一人暮らし(大学)のため、ジュビロに触れる機会がほとんどありませんでした。昨シーズンもJ2を見る機会はなかなかなく、J2のクラブ・選手が詳しくは分からん状態です。そんな状態で開幕を迎えるわけにはいきません。山形について気になったことを調べたのでまとめてみたいと思います。

気になったのは、以下の2点です。

①昨季はどんなサッカーをしていたのか
②今冬の移籍情報

昨季の山形はどんなサッカーをしていたのか

こちらに関しては、ザ・他力本願です。
<あるけんさんのJ2得点/失点分析傾向>

1試合平均の得点・失点はそれぞれ1.4、0.95。
山形は安定感があり、得点・失点パターンに大きな特徴がないこと(バランスが良いこと)が特徴かなと思います。

②今冬の移籍情報

こちらが今回のメイン。山形の移籍情報についてです。主力選手がどれだけ残り、主力になりうる選手がどれだけ加入したのか。山形の選手に詳しくないので数字を元にまとめてみました。

山形の昨季のフォーメーションは3-4-2-1。名波さんの時のジュビロが採用していたシステムです。

まずは退団選手から。
ポジションごとにスタメン回数を当てはめたのが下図の右側です。
黄色でマークしたのはこの冬に退団した選手を示しています。

※阪野選手は夏の移籍

パッと見の感想としては、

〇シャドー(OMF)の主力選手が退団。
〇絶対的な主力だったFWの選手がいなかった
(3人のスタメン出場数がほぼ同じ)。
〇中盤から下は主力選手が残留

なので、今年のイメージとしては

〇攻撃のタクトを誰が握るか、FWの絶対的主力が現れるか
〇安定した守備は継続

かなと思っています。
続いて加入選手・新監督について

主な選手のみ記載しましたが、注目は鹿島から移籍の中村充孝選手新外国籍選手のアラウージョ選手。この2人が先ほど述べた攻撃のタクトを握る選手・絶対的主力のFWになれるか。

アラウージョ選手は開幕戦に向けて調整中だそうです。
経歴としては元U-21、23ブラジル代表。スペイン1部バレンシアなどでプレー経験あり。ということで、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

そして一番大きなトピックは監督が替わったことではないでしょうか。
前監督の木山監督は、今季からベガルタ仙台を率いることに。そして山形の新監督は石丸清隆監督に。経歴は下図で示していますが、昨季は松本でコーチをしていたようです。

注目は、過去に率いた愛媛と京都でそれぞれ3バック、4バックを採用しており、今季どのようなシステムを採用するのか。あと2016年の京都を率いたときの得点数・失点数が昨季の山形と似ており、安定した守備は監督が代わった今季も継続なのかなと感じました。

終わりに

山形について、調べたことをせっかくなら共有したいと思いまとめてみました。山形というチームが何となくイメージできたのであれば幸いです。

そして山形サポさん向けにジュビロのことも簡単にまとめてみました。

フベロ体制の得点の多くを退団したアダイウトンに依存していたので、アダイウトンに替わるスコアラーが現れるのかが最大の注目点かなと思っています。

その点でいえば、サポーターさんの多くが水戸からレンタルバックの航基に期待しているようです。

ちなみに今シーズンは、毎節ジュビロのMVPを選ぶ投票を行ってみようかなと思っています(最終的にはシーズンMVPも)。どうですかね?
ご意見等あれば気軽にお願いします!

その他、山形についての記事のリンクを以下に貼っておきますのでこちらも!