見出し画像

【読書日記009】未来を見据えて、いま。

9月休日に重なるかのように台風がやってきて、あっという間に過ぎ去っていった。個人的なニュースはキャンプをしたこと!

045. 戦争の地政学「米中もし戦わば」- P・ナヴァロ

米中双方の視点から、戦争が起きうる火種(リスク)に対するケーススタディの良本。
議論が地に足がついており、実際の研究がこれほどまでに実践に役立てられていることを実感した。
国際情勢(特に今は台湾周り)と照らし合わせ、各国の論理を理解していることは今後日本が世界にどのような役割を担うかにも絡んでくる重要なものに違いない。

046. footballista -60人の要注意人物

ワールドカップ間近。
注目の選手たちを改めて確認した。
アーセナルが表紙なのもとってもセンスが良い。

047. Tarzan -痩せる食べ方

基本的に書いてあることは、どれも同じなのだろう。
タンパク質を摂ることが重要だし、魚の脂がもっとも良い。
継続して、自身の生活に落とし込んでいきたいと思った。

11月から改めて痩せ体型に向けて努力していきたいと思う。

048. Forbes -9月号 インパクト100

「持続可能」な社会を本気で実現するために。既存のシステムにどのように横串をさせるか。
新しい社会の実現に向けて、若い世代からどんどんムーブメントが起こっているように感じた。(そのような事例をまとめているのだろうけど)

時代を動かしていると言われる人たちがこぞって新しい資本主義に関心が高く、どのように実現しようとしているのかはとても興味深かった。
僕もこの問題は常に考えていく必要があるように思う。

平和な時代にこそ、準備が大切で。何を考え、どう生きるか。
改めて私たちは問い直されているのかもしれない。
10月もおしまい。明日から11月だ。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?