見出し画像

点と点がやがて線になる


その時には、あまりわからなくても後になってからわかることがある。


この前、職場で小耳に挟んだ「覚悟」の話から。

---

今の会社に入る時、「覚悟」が必要だと言われた。

「覚悟」なんて考えたこともなかったけど、頑張ろうという強い気持ちがあれば大丈夫と思ってた。
(どんなに、やる気があっても辞めちゃう人がいた、と聞かされていても)

たくさん考えて、自分に必要だと思ったから入ったわけだけど、すぐに大丈夫で乗り越えられない日々がやってきた。


朝から営業があるから6時出勤になったり、緊急事態宣言で営業はできないのにテイクアウトの仕込みのために朝から晩まで働いたり、、、

学校給食で働いていたから朝早いのは慣れていたはずだったけど、レストラン経験がない私にとって、ずっとフル回転の現場に体力がついていけなくて、知らず知らずのうちに心も疲弊していた。


周りの助けがあり、どうにか回復してきたわけだけど、こんなところが大事だとわかった。
・休める時は余計なことを考えずちゃんと休む。
・1週間、1日の中で、仕事に緩急をつける。(仕事配分)

今もどうにもならない時はあるけど、ちょっと意識するだけで気持ちが楽になるものだ。


ここまで働いてきて思うのは、多少なりとも忍耐強さが大切だということだ。


それと、目標も。

ないと、大変な時にただ大変なだけで終わってしまう。


「飲食業に携わりたい」といった大きなことでなくてもいい。

毎日の仕事で、レジ締めを早く終わらせるようにすること

だとか、

お客さんに呼ばれる前に反応すること

だとか

すぐに達成できるようなことでもいい。


目標は後から自分の励みになる。


あの時言われた「覚悟」はそういうことなのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?