見出し画像

REMOTE TRAVELで旅行する


こんばんは
ちゃんゆみです🧸

5月になって、ゲストハウスサミットを通じて親しくなったSoft.Guest house大塚誠也くんが中心となって進めている企画の運営メンバーに参加しました。

画像1


この企画の趣旨は、新型コロナの影響で旅に出かけられない旅人のために、

「旅するように家で過ごす」をテーマに、オンラインで全国旅しませんか?

というもの(note一部抜粋https://note.com/anc8/n/n95badd471dcf/


5月中は毎日開催しているのですが、直近では、
4日目 岡山のゲストハウスUni.Houseの代表 山口優理さんと
10日目 はじまり商店街の代表 柴田大輔さんのイベントに参加しました。

(写真をクリックすると、イベントページに飛べるようになっています。)

画像2

画像3


山口さんの回では、ゲストハウスの開業までと開業していて嬉しかったこと、柴田さんの回では、人に対する「愛」が詰まっているゲストハウスを紹介してくださり…と内容が違うので参加していてとても楽しいです。

今までのイベントは後日、YouTubeに公開される予定なので、気になった方はそちらもご覧ください!


コロナが広がる前は、私は、東京と北海道のゲストハウスで給食のイベントを開催していたので、ゲストハウスにはよく足を運んでいました。

行くたびに感じるゲストハウスの魅力は、快適さはもちろんのこと、その場所にいるスタッフさんやゲストさんの「人」が温かいところだと思います。


特に北海道は年2回の開催で、何度も会えることは珍しいから行くたびに人に会う楽しみがある。
同じ人がいるか分からないから、その時その時の出会いを大切にする感じ

また会うと、「お久しぶりですね。」からはじまる。

友だちと会う時とはまた違った温かさがあり、会う回数は少なくとも、以前から知っていたような温度感があります。


今の社会状況では、旅に出られからリアルな繋がりは持てないけれど、毎日のイベントでは、40分ほどの対談イベントが終わった後、“ラウンジ”という名の交流タイムが始まるので、その場所に行ったような楽しみがある。

それが、「REMOTE TRAVEL」の魅力だと思います。


ラウンジは自由参加だから、本当にラウンジでゲストハウスのラウンジでゲストさんたちと話しているようなんですよね。

“社会状況が落ち着いたら、旅先に出向く楽しみが増える”そんな感じです。


コロナが落ち着いたら、「旅」を含めた余暇の楽しみ方は変わってくるかもしれないけれど、「人に会いに行く」という目的は変わらないだろうと思います。


今日の夜もオンライン旅は開催されます。

出入り自由なので、良かったらぜひ参加してみませんか?



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?