見出し画像

FOOMYオンラインストアオープン&これまでの経緯。


こんにちは。FOOMYスタッフKです。
タイトルにもある通り、FOOMYのオンラインストアがオープンしました…!

FOOMYが誕生してから約1年が経ちました。
この度1年以上越しの願いが叶い、販売をスタートすることになりました。

当初からFOOMYを知って下さっている方、フォローして下さっている方は、一体いつになったら販売するの?とヤキモキしていたかと思います。こんなにもお待たせしてしまい、ごめんなさい!

今回は、せっかくなので販売に至った経緯を簡単にお話いたします。


FOOMYの立ち上げ

そもそもFOOMYというブランドは、老舗輸入菓子卸売業をしているとある会社が立ち上げたものです。これまで小売り業の経験がなく、そしてSNSの運営の経験もありません。本当に0からのスタートでした。これが約1年前の2020年1月のお話。

実は立ち上げ後の春、ECサイトにショップを出店する予定がありました。そのために1月末に新宿にて試食会を、2月にはInstagram開設、そしてお台場にてPOP UPストアを出店をしました。

下の記事で試食会の様子を紹介しています。たくさんのチョコレートに囲まれながらの楽しいイベントでした!またいつか開催したい…!

しかし、ここで雲行きがあやしく。

昨年2月頃の出来事といえば、そう。
現在進行形で世間を混乱の渦に巻き込んでいる、コロナウイルスの蔓延。これが大きな原因となり、ECサイトへの出店がストップしてしまいました。いつオープンできるかは完全に未定に。

試行錯誤

出店も出来ず、イベントもできず、もちろん試食なんてもってのほか。自社でオンラインサイトを作るにも予算は無いし小売りは専門外で知識も無し。お客様との接点といえば、唯一の手段がInstagramでした。ただ、食べないと伝わらないお菓子を、いつオープンできるか分からないその日までどう伝えていけばよいのか分からず、毎日考え続けました。

その中で、1つ自身があったことは「商品の数」。

食べていただく機会がないのであれば、せめて可愛い商品や、見たことのない商品を見てワクワクしたり、いつか食べたいな~と興味を持ってもらたりしたら、と思い、たくさんの商品を紹介しようと決めました。
実は約1年間、毎日投稿をしていたんです!(ご存じでしたか?)

そして、月に1度プレゼント企画を行ってきました。
これはFOOMYを知ってもらいたい、という意味もありますが、それ以上にFOOMYが扱っているこだわりの輸入菓子を知ってもらいたい、という想いからでした。

実際に毎回企画会議でどんなコンセプトにするか、どんなものが本当に喜んでもらえるか?をじっくり考えた上でプレゼントのテーマや商品を決めています。

リンツの反響には本当に驚きました!沢山のご応募ありがとうございました。

画像1


今できること

実際にお届けする手段を得たとしても、プレゼント企画では月に3人の方が限界。日々投稿を続けていく中で、やっぱり商品を直接お届けしたいという想いがだんだん強くなり、自社サイトを使っての販売を検討することになりました。

ご存じの通り未だに予算は無く、ネットショップの経験もありません。
その中で今できる限りを尽くし、FOOMYの強みでもあるチョコレートをバレンタインにお届けできるように、準備を整えました。

商品選びはとても時間がかかりました。
一度決定した商品のセットを全て白紙にし、本当にお客様に食べてほしいものは何か、改めて考え直して作った組み合わせです。どれも自信をもっておすすめする商品です。

宣伝の場は主にInstagramをはじめとするSNSのみです。
オンラインストアも使い勝手があまり良くなく申し訳ありません。(日々少しずつ改修しています…)

ただ、このコロナ禍の中影響を受けた一人として、この状況だからこそ、ワクワクする気持ちや、出会ったことのない美味しさを共有したいと思っています。

FOOMYオンラインストア、ぜひご覧くださいませ。

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートお待ちしております!