見出し画像

雨に唄えば

ステイホーム力が高いのでひきこもりもそれはそれで。
今日は一歩もうちから出ませんでしたがそこそこ快適に。
晩ごはんに余った大根を焼いてみました。
電子レンジで下ごしらえして焼いてお酒でちょっと蒸す感じで仕上げました。悪くはなかった。

写真の保存用にAmazonプライム加入したのでヒマな時間に映画も見てます。
何度か書いてますが舞台関係の仕事をしていますが、ぼくは作るのが好きで見るのはまあそこそこです。
特に映画はそれほど見ないので、割と有名なのに見たことないものも多いのでこの機会に楽しみながらインプットしてます。

今日は「雨に唄えば」を。
1653年に作られたミュージカル映画。
1920年代中頃のハリウッド、サイレントからトーキーへと移り変わりつつある映画業界を舞台にしたコメディーです。

なんかいろいろすごかったなあ。
ダンスはキレキレだったし、同じフリで踊っているのに俳優さんにそれぞれの個性を感じる。
いまよりずっと機材や技術が進んでいないはずなのにカメラワークや演出もすごくて、本当に楽しませてもらいました。

またサイレントからトーキーに映画が変わることで、現場でのトラブルがあったり、サイレントで大人気だった手法がトーキーではまるで通じなかったりとか、ちょっといまの状況にオーバーラップするところもあって、そのあたりも面白いなあと。

70年前の映画だけどいまみても全然楽しめちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?