見出し画像

【Book Cover Challenge ③】

Facebookの友人であるマンガオタクのNさんから、バトンを受け取り、「7日間ブックカバーチャレンジ」に挑みますッ!!

「7日間ブックカバーチャレンジ」とは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。
バトン元からの指定はありませんでしたが、マンガオタクNさんからのバトンですから、マンガでやらねば失礼にあたります(笑)。

ただ、Facebookからnoteに鞍替えするにあたり、本の紹介と共に思い出を語らせていただいて、バトンの受け渡しは読者の自由とさせていただきます。


【So What?】

画像1

知る人ぞ知る、わかつきめぐみ先生の代表作【So What?】
最近は『なろう(小説家になろう)』作品がアニメ化され、異世界モノが人気ですが、この【So What?】は、逆異世界ものです。

今から30年以上も前に、しかも今と逆パターンの異世界もの。
当時は異世界モノと言えば、元の世界に帰るのが主流だったわけですが、今読み直してみると、これがなかなかに秀逸です。

それと、今の異世界モノにはあまり描かれない設定が、この作品ではしっかりと描かれていて、それが私のお気に入りだったりします。


どっちにしようか迷いました

わかつきめぐみ先生の作品でもう一つ好きなのがあります。
それは【月は東に日は西に】なのですが、同じ題名のゲームがあって、そっちが結構有名だったりするので、今回は【So What?】を選びました。

ただ、わかつき先生の独特とタッチと、ほんわかした雰囲気がなんとも言えず、それでいながらちょっとシュールでニヒルなんですよね。
でもそれが嫌味じゃないところの線引きが絶妙なんです。

まだ読んだことがない方は、一度読んでみられてはいかがでしょうか。
作品としては古いですが、今読み返すとなかなかに新鮮な感じがして、楽しめると思いますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?