見出し画像

バナナはダイエットの敵?

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

また、毎日の『スキ』や『フォロー』、本当に感謝、感謝です。

さて本日ですが、最近少し食生活の見直しを図っています。

というのも、体重がちょっと落ちづらくなっていまして、もうちょっと落としたいのだけれど、落ちないという状況に陥っています。

そこで、今日の主役『バナナ』です。

バナナはどちらかというと、ダイエットの敵のように思われていますが、本当にそうなのかを調べてみました。

それでは、本日もよろしくお付き合いくださいませ。


体重を減らすには・・・

画像1

体重を減らすためには、以下の公式をマイナスにすることです。

摂取Cal(カロリー) - 消費Cal(カロリー)

消費カロリーは、基礎代謝と運動時代謝、それとDIT(食事誘発性熱産生)の合計になります。

筋トレや通勤、仕事時のカロリー消費を見ても、それなりの数値であるはずなのに、どうにも体重が落ちません。

これは、食生活の方が悪いのでは?

と思い始めていたので、食生活を見直してみると・・・。

ちょっとヤバかったですね(汗)。

詳細は書きませんが、間食にかなり高カロリーなものを食べてました。

ただ、量は減らしたくないというのがあって、何か他の食材はないかと探したところ、行き当たったのが『バナナ』だったんです。


バナナって意外と低カロリー!

画像2

こちらのサイトで調べたところ、バナナって意外と低カロリーであることがわかりました。

で、そこに乗っていたデータをまとめたのが以下の表になります。

スクリーンショット 2020-04-09 23.33.46

上の表は、基本カロリーの多い順に並べていますが、注目して欲しいのは右端の1g当たりのカロリーです。

チョコレートが高いのは当然なんですが、ご飯とパンを比べると、パンの方がほぼ倍近い数値になっています。

そう、私が間食に食べていたのはパンだったんです。

しかも朝食も、手軽に食べられるのでパンにしていました。

摂取カロリーが多かったのは、多分このパンが原因だったようです。

そこでパンを1g当たりのカロリーが、1/3のバナナに変えることにしました。

バナナだと、量は減らさずにカロリーが減らせるからです。

それにお値段もリーズナブルというか、庶民の味方ですからね。

最近は高級なバナナも多いですが、そんなのをわざわざ買う必要もありません(笑)。


結果はまだ出ていませんが・・・

画像4

食べるタイミングとしては、朝食と筋トレ後の糖分補給時にしています。

これを始めたのが1週間前なので、まだ明確な結果は出ていません。

しっかりとした結果が出るまでには、多分1ヶ月ほどかかると思います。

今のところ、入浴した後に必ず体重を測っていますので、その経過は後々ご報告できると思います。

まぁ、おっさんのダイエットなんて誰も見たくないでしょうが(笑)。


ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日の一言
間違いなく、バナナはダイエットの味方です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?