見出し画像

美味しすぎない ≒ 飽きがこない

私のライフワークでもあるコーヒー。
中でも、水出しコーヒーにハマって、もうかれこれ10年以上になります。

お世話になっているコーヒーショップの豆をブレンドして、いくつか自分用のブレンドを作り上げているのですが、中でも【定番】と呼べるものがいくつかあります。

今それが3種類ほどあるのですが、どれも共通していることがあります。

それは「美味しすぎないこと」です。


美味しいは飽きる

画像1

人間って贅沢なもので、美味しいものを必死に求めるクセに、それが続くと飽きちゃいます。

美人は三日見ると飽きるが、ブスは三日見ると慣れる。

なんて言いますが、それに近いのかも知れません(笑)。

コーヒーも同じで、美味しすぎるコーヒーを続けて飲むと、だんだん飽きが来てしまいます。
対して、特に明確な特徴はないけれど、じんわり染み込むような、ホッとさせるような、そんな味のものがあります。

私の定番ブレンドは、そうしたじんわり染み込むような豆をメインにして、そこにちょっと尖ったものをブレンドします。
そして豆は、2種類〜3種類に抑えます。
これ以上増やすと、味がボケてきてしまうからです。


週末にzoomライブやります!

画像2

今告知するのは、ちょっと早い気もしますが、自分にプレッシャーをかける意味もあって、このように発信させていただきます。

で、ホットコーヒーもありなんですが、これからの季節はどんどん暑くなってくるので、急冷のアイスコーヒーの入れ方にします!

おいおい準備を進めて、告知もしたいと思いますので、興味のある方は是非お立ち寄りください。^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?